香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【和歌山県・湯浅町】湯浅駅周辺の町並み2013 その2

2014年04月21日 00時37分45秒 | 和歌山県(湯浅・有田・紀南地方)
(2013年9月撮影)

湯浅駅を後に、波止場沿いをウロウロ。湯浅は町全体が茶色(木造建築が非常に多い)であります。何気にかなり古い建物が多いのであります。


 その2でご紹介した、レンガのアーチが印象的な「布袋湯」自転車や手押し車が思い思いに集まって停まっているのがいい。


 とにかくどこを向いても写真のネタがたくさん!デジカメでヨカッタ。


 湯浅は商店街が4-5ほどあり、古くからの商業集積があって歩いていても楽しい。


 いまや珍しい存在となった木造の牛乳箱。1980年代初期まではコレでした。


きのくに信金横(元湯浅信用金庫本店)の「ゆしん通り」にて。


 昭和20-30年代にタイムスリップしたかのような風景。




次回、2008年に撮影した湯浅の中心部の写真をご紹介します。ご期待ください。
(今もほとんど変わっていませんが、重複するので今回訪問時は撮影しなかった場所であります)

 今後は、湯浅町中心部、栖原(湯浅町の海岸)、有田川町(旧、吉備町・金屋町)のお宝物件も
かなりあります。エンドレス・ディスカバリー・ユアサ。ご期待ください。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【和歌山県・湯浅町】湯浅駅... | トップ | 【和歌山県・湯浅町】ディス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-04-21 20:59:21
これは凄いです!
街ごと遺産レベルで、昭和ムード全開ですね。
全く平成と言う年号が感じられません・笑

銭湯がまた素晴らしいですね!
この建物で現役と言うのが凄いです。
集まっている車種は、手押し車、自転車、三輪車、スクーターとバラエティーがありすぎですね・笑

湯浅大特集、次回もその次も楽しみにしております!

返信する
Unknown (管理人)
2014-04-22 23:00:09
風致地区とかそういうレベルでなくって、ふつうに生活に溶け込んでるのがイイのです。「江戸東京たてもの園」という古い建物を集めた博物館が武蔵小金井にありまして、銭湯やら看板建築もあって、内部も再現されてこれはこれで貴重なんですけど、やっぱり実際に人が住んで地域の営みがある雰囲気が最高であります。

 銭湯はスゴイですね。乗り物がイロイロありすぎですが、とてもいい味を出してると(笑)
 湯浅、箕島(有田市)、有田川町の特集ご期待ください。やはり湯浅は最大級のお宝物件でありますね。和歌山市もまた特集しますが、あそこもスゴイ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。