香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【和歌山県・湯浅町】湯浅駅周辺の町並み2013 その1

2014年04月19日 22時12分24秒 | 和歌山県(湯浅・有田・紀南地方)
以前にご紹介した2012年1月の湯浅散策
湯浅散策2012その1

湯浅散策2012その2



湯浅散策2012その3

(2013年9月撮影)

新大阪から特急くろしおで2時間ちょっとのところにある、湯浅町。ここは非常に古い町並みが「ぎっしり」と残っておりまして
とても1日では回りきれないほど濃密な空間であります。
 今回は、湯浅の大特集と題して、100枚以上の写真を順々にご紹介してまいります。

昼下がりの湯浅駅ホーム。通勤通学時間帯はにぎわいますが、平日の昼過ぎは至って静か。


湯浅の旧市街を南北に通る県道23号線沿いの町並み。
非常に狭い道が多く、軽自動車を使う人も多い。散策は徒歩が便利。




町役場の斜め向かいにて。昔ながらの区画でありますので、道路が複雑に入り組んでいて慣れない間は迷います。でも楽しい。


役場の真向かいの路地を入ったところ(上の写真の、角にあるお店の右手にある路地)にある食堂。
グーグルマップには載ってましたが、やってるのでしょうか?


路地裏はゆるい時間が流れていました。




湯浅駅前の一二三旅館脇の路地にて。こんな狭い路地にもお店がちゃんとあります。
この路地も、町役場裏の町営駐輪場へ続く道となっており、通勤通学時間帯は多くの人でにぎわいます。



湯浅大特集いよいよスタートです。ご期待下さい



にほんブログ村 その他趣味ブログ 昭和レトロへ
イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ
コウバシイネ!と思ったら是非!励みになります☆
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 【千葉県・旭市】旭の古い町... | トップ | 【和歌山県・湯浅町】湯浅駅... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2014-04-19 23:17:03
首を長くしてお待ちしていました・笑
いよいよ湯浅特集ですね!

序章からもう香ばしさいっぱいで、胸が高鳴っております。
紀伊田辺や白浜は行くのですが、何故か今まで湯浅は素通りでしたので、この特集を散策の参考にさせて頂きたいと思っております!
Unknown (管理人)
2014-04-20 00:47:37
湯浅は小さい街なんですが道路が非常に複雑で、
見どころマップを試験的にグーグルマップで作ってみました。
ご参考にどうぞ。
湯浅町の香ばしい街並み散策マップをグーグルマップで試験的に作ってみました。散策のご参考にどうぞ。
https://mapsengine.google.com/map/edit?mid=zyDfDoft69bM.kk3Eiv9JKUFM


湯浅は十数回訪れ、何百枚も写真を撮ってますが、それでもまだ私も知らない場所があるのだなあ、と
他の方のブログを見ますとため息。つくづく奥の深い街です。
 地元の方ですら気が付かない場所があるほどですからねえ。。しかし、これだけ奥が深い街は非常に珍しいです。関西や山陽はこういった街がありそうですね。
http://ariaribox.exblog.jp/i34
Unknown (にっし)
2019-07-29 00:18:07
ブログ拝見致しました! 湯浅出身で現在は横浜の保土ヶ谷に住んでます。
このブログの流れといい、写真といい凄く懐かしく、自分にぴったりだなと思いコメントさせていただきました。 湯浅、吉備、金屋、箕島とても懐かしいです。通学路でした。
ちなみに湯浅にある古めかしい医院は昔、耳鼻科でした。大谷耳鼻科でしたかね、30年ほど前に通院したことありました。
畳の上に診療台があった昭和初期の耳鼻科でしたかね。 ビビッと思い出しました。
今ではずいぶんまたは変わりましたが、田舎なもんで当時のままってのがまだまだ存在します。久しぶりに帰りたくなりましたね

和歌山から横浜、保土ヶ谷への流れがとても素晴らしい!
Unknown (nutack_kasima)
2019-07-29 06:59:06
にっしさん。おはようございます。
管理人です。
 私も和歌山市に1984-199年までおりまして、
和歌山は今も懐かしく思う町です。
 とくに湯浅はお醤油買ったり湯浅城に行くくらいでしたが、
すっかりはまっております。
 昔ながらの町並みがぎっしりで何度きても飽きない町ですね。

神奈川県も随所に古い日用品市場や団地商店街があり、何度も訪れています。
 コメントはとてもうれしく励みにもなります。ありがとうございます。

コメントを投稿

和歌山県(湯浅・有田・紀南地方)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事