香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【岡山県・倉敷市】玉島リターンズ2015

2020年05月22日 09時16分20秒 | 大阪府・岡山県
(2015年9月撮影)
 遠出が難しい時節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
以前にせっせと撮り歩いた写真で公開しきれていないものが結構ありますので、徐々に公開してまいりたいと思います。
少し前の写真ですが、昭和なバーチャル商店街散策をお楽しみください
 いずれは、北九州や尼崎の木造市場もゆっくり回りたいなーと思います。

前回(2014年9月)訪問時の様子はコチラ

 2014年に最初に訪れてからちょうど1年後、再び新倉敷駅に降り立ちまして玉島中央町へやってまいりました。
アーケードがかなり取り払われたと聞き及び、どうなったのか気になっていたのです。
 新倉敷駅からバスで玉島中央町へ。

 バスを降りますといい感じの青果店が。


 青果店の裏手には映画館跡もありました。


 映画館へ入る路地には銭湯も。映画館と銭湯で庶民の娯楽の場ですね。
東京の下町と同じで、比較的狭い範囲で商店街や映画館、銭湯が固まっていて、素晴らしい密度でなんとも
私好みの町並み。かつてはさぞやにぎわったことでしょう。


 比較的近代的な清心町商店街は健在。こういう商店街が近所にあるのはとてもうらやましい。






 シャッターのイラストがレトロです。




喫茶店も健在でした。行燈の蝶がサイケです。




 昼前ですが、誰もいないゆるりとした時間。




 昭和テイストな喫茶店。行燈があるので営業してそうですね。


 去年訪問時はアーケード商店街であった一角。


 清心町のアーケード商店街も、よく見ますと古い商店がちらほらあって楽しい。




 清心町のアーケードをあとに、お向かいの商店街へ移動

 
 やや複雑に入り組んだ町並みが楽しい。




 入り組んだ道をウロウロ。


 このあたりもアーケードがあったと思うのですが、屋根があるのとないのではかなり印象が異なりますね。




 ここは郵便局跡のようで、建物もどことなくイラストの建物と雰囲気が良く似ています。




町並みは健在でした。このあたりも前回訪問時はアーケードがあった気がします。


玉島リターンズ、まだまだ続きます。ご期待ください。

イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆ にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東京・葛飾区】立石周辺2009 | トップ | 【岡山県・倉敷市】玉島リタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。