香ばしい町並みブログ ~昭和レトロな町並み~

当ブログでは日本各地にある「どこか懐かしく、ノスタルジーを感じさせる」昭和レトロな町並みや建物をご紹介していきます

【東京・葛飾区】立石周辺2009

2020年03月07日 18時34分18秒 | 東京・葛飾区
(2009年2月撮影)
 味わい深い呑んべ横丁を後に


立石駅横の踏切を渡り、呑んべ横丁と反対側の立石仲見世商店街へ。
ここもスゴイですが、後日ゆっくりと特集します。



 随所に昭和を感じます




立石駅の北側、旧青線地帯と言われている場所。いまは飲み屋街ですが、表通りから隠れた狭い路地が往時をしのばせます




赤線建築を思わせるエントランス

 
 電車で京成八幡駅へ移動。この駅舎も現在は建て替えられています。京成百貨店のロゴが懐かしい感じ


当時駅前にあったお蕎麦屋さん。現在はこの一角は道路になっています。


 上野側の踏切そばにあったタバコ屋さん。ここも再開発で一変しました。


 次回、岡山県倉敷市の玉島中央町を再訪問した時の様子を特集します
ひさびさの大型物件です。





イイネ!と思って頂いたらポチッとお願いします☆ にほんブログ村 旅行ブログ 古い町並みへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【東京・葛飾区】立石呑んべ... | トップ | 【岡山県・倉敷市】玉島リタ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rikko)
2020-06-14 14:10:36
はじめまして。
子供の頃、母の実家がある高砂まで、京成八幡から電車に乗って行きました。
必ず、駅前のお蕎麦屋さんに寄ってお蕎麦を食べてから行きました。
そのお蕎麦屋さん、まだあるのかなーとネットで調べていたら、こちらに辿りつき、懐かしくて懐かしくて感動してしまいました。
私のお蕎麦好きは、ここからです。
一緒に食べた母は、今は認知症で施設に入ってしまい、共有しあえる人がいないのがさみしいですね。
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (管理人)
2020-06-14 22:10:57
はじめまして。コメントありがとうございます。
京成八幡駅前のお蕎麦屋さんは再開発で道路になり、
このあたりの光景も大きく変わっていますね。
 つい7-8年ほど前まではいい感じの町並みで、ストリートビューでも過去の(2009年頃)を見ますと、
再開発前の町並みが見られますね。
 懐かしんでいただきうれしく思います。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。