北山ナーセリー*クリスマスローズ日記

富山の園芸店・北山ナーセリーのスタッフによるブログです。冬はクリスマスローズのブログに変身します♪

エリカの育て方

2008年12月26日 18時40分42秒 | 園芸アドバイス

雪ですね~スタッフAです

今日は1日外レジ番でした。
先輩方から言いつけられた仕事も特に無く、本を見ながらこんなものを書いてみました



ちょっと薄くて見難いかな・・・・?

「可愛いでも難しそう・・・

と言う声がよく聞かれるエリカ。
ベテランのお客様も、「これは弱いからねぇ・・・。」と、敬遠されがちです。

しかし
本来エリカは荒地に群生している非常に丈夫な低木です。

イギリスの童話を読んでいると、
「灰色の雲がたれこめ、ヒースの生い茂った荒地に・・・」
と言うようなちょくちょく表現が出てくるくらいですから、
原産地では、やせた土地・条件の悪い場所でたくましく育つ植物のイメージなのでしょう。

(「ヒース」というのは、エリカ属・カルーナ属・ダボエシア属の総称だそうです)


しかし、日本の気候がエリカの原産地の気候とまったく違うため、
すぐに弱ったり枯れたりしてしまうようです

・日当たりと風通しの良い場所に置くこと
・冬は氷点下に置かないこと
・夏は涼しく保つこと

大まかに言えば、この3点が大切です


それから、開花中の管理ですが、

・気温が5~10度に保たれる場所に置く
・絶対に水を切らさない
・肥料は与えない

これを守ると、劇的に花持ちがよくなるそうです

特に大切なのは温度で、5度に保った場合、6ヶ月も満開の状態を楽しめるのだとか。
半年もの間5度に保つのは無理そうですが、出来るだけ涼しい場所に置いてあげましょう。

くれぐれも、暖房の聞いたお部屋には置かないようにしてくださいね~。
そして、涼しくしていれば、多少日当たりが悪くてもいいようです。

涼しさ>日当たり

というわけですね。
少し花色が悪くなったりもするそうですが、開花中のエリカをお持ちの方はお試しください




それから、明日から年末セールです



こんなお葉書が届いた方もいらっしゃると思います。

新年を迎えるにあたって、きれいなお花を飾ってくださいね

売り場には切り花が盛りだくさん
何を買ったらいいのかわからない方は、こんなセットがおススメです



ちょっと小さくて見難いですが・・・

それから、お正月のアレンジもたくさん出来ていますよ~


縁起物が盛り沢山


おしゃれに決めたい方はこちらのコーナーがおススメです

私も、初めてアレンジを作りました。

私の好みを反映して、とっても地味ですが・・・
先輩の作ったアレンジの引き立て役で置いてもらってます(笑)
普段切り花を触る機会なんて全然ないものですから、とても苦心いたしました。

・・・まあ、担当分野の寄せ植えもへったくそなんですけどね




コメントお返し

[立山の麓からさん]
いつもありがとうございます
クリスマスローズ・・・ダブルはどうしても値段が張りますね。
私も手が出ません(笑)
それでも、本当に好きな方はどーんと買っていかれるので驚きます。

ご来店、お待ちしております



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年末 (Bobugreeeen)
2008-12-28 09:13:42
こんにちは!
毎年届いている年末のセールの案内のハガキが届かないので、何かお知らせ情報が出ていないかとネットで検索したら、HPも新しくなっていて~。
楽しいブログを見つけました。。。
ハガキが来なかった??のは残念だけど、ちょっと遠くてなかなか足も運べないので、このブログに出会えて得した気分です。
イベントや旬な情報を楽しみにしてますので、がんばってくださいね。
返信する