Happy trivial round

3人家族。大阪在住。

ほんほんほん

2004-10-26 16:25:13 | 読書
浅田次郎が好き。
宮本輝が好き。
宮部みゆきが好き。
群ようこが好き。
原田宗典が好き。
曽野綾子も読んだ。
三浦綾子も読んだ。
三谷幸喜のエッセイが好き。
小林聡美も面白いし。
奥田英朗読んだ。
司馬遼太郎の歴史小説の面白さ知った。
何故か中学生で太宰治読破した。(意味が理解できていたとは到底思えない)
柳美里もほぼ読んだ。
北村薫読んだ。

そして昨日古本市場で、浅田次郎の輪違屋糸里上下巻購入。
通勤電車で熱中。

本は絶対売らない!がポリシーだった私。
結婚するとき実家にいっぱい置いてきたけど結婚後に買った本が、そろそろ押入れにいっぱいになり。やはり手放さなければいかんのでしょうか。
群ようこもエッセイの中で思い切って本を図書館に寄贈してたし。

何か、おすすめ本ありまへんか?
最近、これ読みたい!ちゅう本が見つからへんのですわ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近読んだ本 (olive)
2004-10-26 17:31:12
通勤時間が短くなり読書自体しなくなってしまいましたが、最近読んだのは山崎豊子の「沈まぬ太陽」でやんす。全5巻。

あと、林真理子は全て読んでます。



本についてブログ書くのもいいですね、私も真似させて頂きますっ。いつもネタ切れで…てへ。
返信する
 (ぬまぬま)
2004-10-26 18:14:56
沈まぬ太陽読みました読みました。

山崎豊子いいですね。大地の子、泣きました。

林真理子は、葡萄のなんとかっていうタイトルの本ありませんでしたっけ?あれ、印象的です。林真理子はちょこちょこしか読んでないので、面白そうなの探してみます。林真理子の中でおすすめ、何ですか?
返信する
遊びにきました! (Matilda)
2004-10-27 19:41:31
コメントいただいたのでお邪魔しました。

ぬまぬまさん!すごい読書量ですね~。

実は私も本とCDだけは売れません。借りるのも苦手(笑)

必然的にどんどん、収納場所が浸食されてます。

私も太宰や谷崎、漱石あたり、高校あたりでほぼ読破しましたよ~。でもあまり覚えてないな~(泣)。

おすすめ本ですか?

必ず買うのは村上春樹(卒論この人で書いたので)、花村萬月(いい作品とダメな作品のムラがあってオモシロい。「皆月」がおすすめです)、この前佐藤正午も読んだら面白かったです。あ、でも今は幕末物だらけですけどね(笑)
返信する
Matildaさん (ぬまぬま)
2004-10-28 09:11:57
コメントありがとうございます。

ですよね、本を売るのは勇気いります。とりあえずダンナの本を売るべきか?(笑)

↑寄生虫の本とかツチノコの本とか。



村上春樹もあんまり読んだことないし、花村萬月も佐藤正午(初めて聞いた!)も全く読んだことありまへん。早速本屋に偵察に行ってきます!
返信する
宗徳先生 (あとも)
2004-10-29 20:46:41
ずっとコメントを残したいなと思っていたこのお話。やっとコメントを!

というのも、僕の敬愛する宗徳先生のなまえがあるではないですか。僕が勝手に敬愛してるだけですが。

大学の文化祭で宗徳先生を呼ぶと聞いて、うちの文化祭実行委員会にお礼をいいに行ったもんです。ぬまぬまさんも見てるとしって嬉しくなりました。
返信する
でも (あとも)
2004-10-30 11:06:17
漢字を間違えてしまっとりますね。

宗典先生!
返信する
ムネノリ。 (ぬまぬま)
2004-10-30 13:19:55
えーー!あともさんは生ムネノリ見たんですか??

講演??うらやましすぎる・・・。私は本屋のサイン会なんてないかなーなんて思ってます。そしたら、空港でヨン様を見たおばちゃんたちくらいに、はしゃぐ自信あります。

だって、私の結婚前の理想は原田宗典か三谷幸喜、でしたから。
返信する
ムネモミ (olive)
2004-11-04 17:50:36
原田宗典のエッセイ、私もハマりました!昔なので記憶が薄れてますが、原田さん、ガイジンさんが超苦手で、名前を聞かれて「ハラダムネノリ」て答えたら、「ん?アラーダ・ムネモーミ?」って聞き返されましたよね(爆)

あと、「Pardon?と聞き返すのも恥ずかしい!僕の頭の中では“パー丼”」とか言ってましたっけ!読み始めた時はただの椎名誠の真似ッ子だと軽く思ってましたが、読み進むにつれてハマリまくったことを思い出しました。



林真理子は、エッセイも面白いし小説も全部お勧めです。あんまし読んだこと無い人から見ると、“エッセイばっかし書いてるおばさん”かもしれませんが、ミカドの淑女(おんな)のような歴史小説モノも、幸福御礼(おんれい)のような新聞小説モノも、お勧めです。最近は不倫系が多いですが…。



あと、思い付きばっかり羅列して恐縮ですが)井上ひさしの「吉里吉里人(きりきりじん)」、絶対読んで~~!抱腹絶倒間違いなしです。

返信する
お返事遅くなりました。 (ぬまぬま)
2004-11-08 09:12:54
ぷぷぷ。oliveさんも椎名誠読んでましたか。なんか私と読書道が同じ気がします。

そうそう、ムネノリはガイジンと歯医者と散髪屋がニガテでした。



一昨日林真理子の本買いました。oliveさんのお勧めの本のタイトルに女が入っていたな、と思い、「女文士」を買ったんですがoliveさんのコメントは「ミカドの淑女」だったんですね。間違えました。

今朝から女文士読み始めたんですけど面白そうです☆



返信する