ニュイ☆別館

温泉旅行あれこれ
塩素消毒しない
源泉かけ流しの宿

草津温泉の綺麗なホテル クアビオでプチ断食

2015年03月01日 | 草津温泉ホテルクアビオ

ずっと続けてきた温泉旅行。
今でも相変わらず好きで行くけど、「いっそのこと、温泉旅は卒業するか?」と思うほど、
旅館料理を食べることと温泉入浴の両立が、自分の身体には辛く感じるようになっている。


大好きな旅館はたくさんあり、お気に入り旅館の料理はもちろん美味しいのだが、
温泉を楽しみたい私にとってはやはり、お料理を食べることが重荷



心を込めて作られたお料理なだけにむげに残すのが心苦しく、
結局出されれば、自分の限界まで頑張って食べてしまう。
そして内臓を疲れさせ、温泉にもたくさん入れず、私は何しにここへ来たのか?と後悔


以前、「温泉には行きたいけど、旅館の豪勢なお料理を食べるのが苦痛」という内容の記事を書いたことがありますが、
その悩み?は年々強くなり、無いものねだりと思いつつも、

「本当は、高級宿の綺麗で快適な温泉付客室こそ、湯治に最適なのに‥‥」

「そういう旅館にも、湯治にふさわしい少量&ヘルシーなお食事プランがあれば、
迷わず2連泊3連泊するのに
なあ‥‥

という妄想とジレンマを抱きながらも、 ズルズルと温泉旅行しているここ数年。


食べることでの内臓への負担をなるべく減らして、温泉を楽しむために、
素泊まりの旅館を探したり、お料理の完成度よりもボリュームの少ない宿を優先してみたり、あれこれ試行錯誤。
旅館には泊まらないで、日帰り入浴という方法もあるが、やはり、ゆっくり泊まって何度も温泉浸かりたいし。。。



そんな中、いつのもように温泉に行きたくなり、宿探し。

草津温泉は食事の有無を選べる旅館が多い。
そして草津温泉は飲食店が多い。
お蕎麦やさんも何軒かある。

昼食はややしっかりめに食べても、夕食はお蕎麦1杯位で済ますのが、温泉優先の私にはちょうど良い、
ということで、今回は草津温泉で夕食なしの宿を探すことにしたのだが、、、、

なんと、一休.comで、ファスティングプラン(プチ断食)をやっているホテルを見つけてしまった



内臓を休ませて温泉でデトックスというホテルのコンセプトを知り、
「無いものねだりと思っていたのに、私の求めるホテルがここにあった!」と感激(客室温泉は無いけどね
迷うことなく2連泊で即決予約した!



ホテル クアビオは、湯畑の喧騒から離れた国有林に建つ、静かで綺麗な快適な温泉ホテル。
断食で内臓も休ませ、温泉も満喫し、大満足の温泉滞在となりました。
再訪間違いなしです





ホテルクアビオ レポ目次

外観&パブリック
http://blog.goo.ne.jp/nuit-anex/e/f5b34fddf8d0b61329d23812dbb3d750









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュイさん、こんばんは(^0^) (みみん)
2015-03-05 02:10:25
断食もきちんと勉強されてから初められたのですね!
確かにむやみにやると怖いイメージです。
でもちゃんと勉強されるところがニュイさんらしい

>みみんさんは、そのお友達のところでヨガを教わっているんですか?

いや~やっていないのです(^^;)
教室が遠いということもありますが、身体がかたいので自信がありません。
なら、なおさらヨガやれば良いのに~!って感じですよね(笑)

松坂屋さんに再訪されたのですね!
料理長が変わられたとのことで私も気になっていまいした。

>見た目などはおとなしめになりましたが

その方が嬉しいです~
ニュイさんが心置きなくリピート出来るとまで仰るなら、私も俄然行きたくなりました

夕食無しのプランは今はやっていないようです。
探したのですが無かったです。残念。

白根館の話題が出ていて、私も久しぶりに行きたくなりました~。
じゅうべいさんも仰る通り、白根館のお料理は二泊しても身体の中がすっきりしていたように思います
椎茸フライ食べた~い
返信する
Unknown (みみん)
2015-03-05 02:12:57
ありゃ!こちらの記事に書き込んでしまった!
「断食あれこれ」の所に書いたつもりが
編集出来ないので、このままでごめんなさいです
返信する
みみんさん♪ (ニュイ)
2015-03-05 21:46:56

コメントありがとうございます♪

せっかくなので、あちらの記事にコメントを移動しました

返信する
Unknown (みみん)
2015-03-05 22:39:59
ありがとうございます
お手数おかけしました
返信する
九州・東北は湯治宿が多い (hitareri)
2015-03-16 10:26:45
ニュイさんへ
初めてお便りします。hitareriです。
温泉GTさんのブログからニュイさんのブログに行きつきニュイさんの記事内容に興味を持って読ませていただきました。
以下の記事・・・・「温泉には行きたいけど、旅館の豪勢なお料理を食べるのが苦痛」その悩み?は年々強くなり、無いものねだりと思いつつも「本当は、高級宿の綺麗で快適な温泉付客室こそ、湯治に最適なのに‥‥」
「そういう旅館にも、湯治にふさわしい少量&ヘルシーなお食事プランがあれば、迷わず2連泊3連泊するのになあ‥‥」・・・・・

このニュイさんの要望 全くもって同感です。
私が住んで居る関西圏やニュイさんがお住まいの
もしかして?関東圏?にはあまり「湯治にふさわしい「少量&ヘルシーなお食事プランの宿」はないのかももしれませんネ。
「宿は素泊まり・食事は外食に決める」とか・・

私が最近(ここ5~6年)行く九州や東北には
昔ながらの湯治目的(連泊用の宿)が多いです。

今回私が記事にした「喜久屋旅館」(熊本県)湯の鶴温泉などは湯治プラン(1泊3食4500円)で泊まる方が
普通プラン(1泊2食8700円)よりすべても面でお得感があります。よくここは湯治プランで連泊します。

また東北の岩手県花巻市にある「大沢旅館」も湯治スタイルの長期滞在ができます。花巻温泉郷の「鉛温泉」にも湯治宿があります・・

でもどっちも遠いですね・・
近場で「お湯は素晴らしくて、少量&ヘルシーなお食事プランの宿」探すのは、なかなかですね・・
気持ちよくわかります。

旅行から帰ってきて前より太っていてどうする??の世界ですから・・私も・・
返信する
hitahariさんこんにちは♪ (ニュイ)
2015-03-17 14:03:20
hitahariさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。

1年以上ブログの更新が滞ってしまいました。
今年は、もう少し頻繁に記事を更新できたらいいなと思います。



>近場で「お湯は素晴らしくて、少量&ヘルシーなお食事プランの宿」探すのは、
>なかなかですね・・
>気持ちよくわかります。


ありがとうございます。

無い物ねだりの、わがままとは思うのですが、
「施設やお部屋はきれい&快適&豪華でも、食事は少量&ヘルシーに」
が今の私の理想なんですよね


昔ながらの湯治宿はお湯もいいし、食事もヘルシーなんだけど、
お部屋がボロかったり、トイレが付いてなかったりと施設面で残念なことが多く

一方、綺麗でオシャレで快適な旅館は、
お料理内容や品数、ボリュームも享楽的な傾向になりがちですよね


健康や食に対する意識は、人によって大きな開きがあるので、
「良いお部屋に泊まる人には、豪華な料理」と決め付けず、
お部屋のグレードと料理の豪華さを切り離して、
それぞれのグレードをお客が組み合わせて選べると良いなと、思うのです。


花巻市の大沢温泉は、旅館部に泊まったことがありますよ♪
やはり旅館部のお部屋は快適でしたが、お料理は当然品数の多い懐石スタイルでした。
混浴の露天風呂にはついぞ入る勇気が無く、、湯治部にある南部の湯というのが落ち着きました。


鉛温泉は、以前からずっと気になっていましたが、
最近新しいモダンな温泉付きのお部屋ができたので、
近々泊まってみたいと思ってます。

でも、新しいお部屋なので、お料理もきっと豪華バージョンになってしまうと思います。

「お部屋は豪華に、でも食事は質素に」実現はなかなか難しいですね
返信する
お久しぶりです~。 (yossy)
2015-03-31 22:26:38
ニュイさん、こんばんは~。

新居に移って、配線不良で、PCから遠ざかっていましたが、復活いたしました。
そして見てみると、ニュイさんの記事が、、、。
懐かしいです~。
断食ですか~~。食いしん坊の私には無理です~。でも、最近少々食事が重く感じることがあり、断食してみようかと思う事があります~。もちろん、プチ断食ですが、、、。

それはそうと、ニュイさんは、侘桜に宿泊なさったことありましたよね。今度4月に行って見るのですが、ご感想を聞かせて頂けると嬉しいです~。

宜しくです~。
返信する
yossyさん♪ (ニュイ)
2015-04-01 23:58:30
yossyさ~ん、こんばんは
本当に、おひさしぶりです

おげんきでしたか?

そういえばyossyさんは、お家を新築中だったんですよね
今はもう、出来上がって新しいお家での生活を始められているんですね


私もかなり長いことネットから離れてしまい、
ブログも放置してしまいました。
今年はもう少しマメに更新したいと思ってます

yossyさんのブログの方にも後ほど遊びに伺いますね


ところで、4月に侘桜に行かれるんですね

侘桜の感想は、一言で言うと、yossyさんにもオススメできる良いお宿だと私は思いますので、
どうぞ安心して泊まってきてください


建物は平屋建てなので上階の音が響く心配はありませんが、
隣室の音はどうなのかわからないので、一応静かなお部屋をリクエストされると良いと思います。

(私は2度宿泊しましたが、2度とも隣室の音が聞こえることはありませんでした。
でも、もしかして隣室に宿泊客がいなかったのかもしれません)

自然に囲まれた環境や、屋外を通る渡り廊下、眺めの良い貸切露天風呂があって大浴場が無い点は、
なんとなく湯川温泉の「山人-yamado-」に似ている感じがしましたが、

お料理は侘桜の方は、かなり手の込んだきちんとした懐石料理でした。お味もやや濃いめに感じましたが、美味しかったです。
日本酒、ワインなどの飲み物のメニューも充実していましたよ。

1度目に宿泊した時の感想を旅館グランプリにも投稿してます。よかったら読んでみてくださいね。↓
http://ryokan-gp.com/srk/2377

4月下旬だと桜が見頃かもしれませんね~♪
楽しみですね~
返信する
ありがとうございます。 (yossy)
2015-04-02 06:44:43
ニュイさん、おはようございます。

新居は、快適なんですが、ケーブル関係の配線が少々問題があり、3か月以上もブログの更新ができませんでした~。
侘桜の情報ありがとうございました~。偶然ですが、桜の時期と重なって、ラッキーなのですが、宿も満員で、どうにかダイニング付きのおへのの予約が取れました~。
ニュイさんのお話で、御食事も楽しみになってきました~。
ニュイさんのお墨付きもいただき安心いたしました~。
最近お酒を飲むことも多くなり、飲み物の充実は、うれしいです~。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ニュイ)
2015-04-05 16:10:38

yossyさん、こんにちは!

ちょうど桜の時期に行かれるんですね
桜と角館の街並み、楽しみですね

宿も満室なんですね。
やはり桜の時期は人気があるのですね。
でも、ダイニング付きのお部屋なら、静かにお食事できるので、ダイニング付きのお部屋が予約できて良かったですね

楽しんできてくださいね~

返信する

コメントを投稿