かいとの作品集

テーマはしぼらず(飽きっぽいので)、
興味のおもむくままに作品を作っています
とにかく、いろんなものに挑戦したい!!

今日は、ニンニクに、殺菌剤をかけました

2023年04月14日 | 畑仕事2023年

ニンニクが黄色く枯れ始めてきています…

収穫は、6月…

まだ、早すぎます

べと病でしょうか?

枯れた葉を切り取り、処分

さび病にかかっているのも、一本ありました

それも、切り取り、袋に入れて、ゴミに出します

そして、ジマンダイセンと言う殺菌剤をかけました

玉ねぎにも、かけました

ネギにもかけてきました

 

ニンニクも、玉ねぎも、大きく成長しています

枯れていなければ、良い出来の予想でした

あと、1ヶ月半

被害が増えないと良いです

 

 

稲の芽が出てきました

これから、朝と夕方に、毎日、水かけをしないといけません

これも何気に、ひと苦労です

 

 

とら吉くんは、ココに興味があるようです…

ココは、一昨年かな?マムシが、2匹出て、退治した場所です

だから、あまり興味を持って欲しくないのですが…

マムシは、同じ場所に居ると言うんです

いやだわぁー

 

 

このあと、1時間半ほど昼寝をしました

先月から、昼寝の回数が、増えております

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶどうの屋根と、はやとうり... | トップ | 今日は、田舎体験ツアーをし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かいとさんへ (と)
2023-04-16 09:38:01
色々あるけどめげずに頑張ってください!特にお体を大事にね!
とっつぁんへ (かいと)
2023-04-18 14:47:26
ほんとに、毎日、いろいろあります
金曜日の夕方辺りから、とら吉君が、エサを食べなくなり、かろうじて、ちゅーるをお付き合い程度に食べる感じ(普段なら、バクついています)
で、今日、動物病院に行って、点滴をしてもらってきました

日曜日は、親分が、初めてのギックリ腰になり、バタバタしていました
昨日は仕事を休み、病院に行き、薬をもらい
今朝は、無事、仕事に行きましたよ

重なる時は、重なりますね😥
あとはないと良いです、、、

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。