かいとの作品集

テーマはしぼらず(飽きっぽいので)、
興味のおもむくままに作品を作っています
とにかく、いろんなものに挑戦したい!!

いろいろやっています

2021年11月24日 | 畑仕事2021年

昨日は、お手伝いに来てもらえたので、

苗木の植え穴掘りを手伝ってもらいました

苗木は、ぶどうの苗木🍇です

まだ、届いてはいないのですが、そのうち届くでしょう

その前に、土づくりです

植えたい場所は、以前、桑畑だったところ

今も、毎年、桑の木が生えてきます

お師匠様が、毎年2回?くらい、桑の木の根元のあたりから、切るのですが、

残った根っこから、また、新しい木が生えてきます

今は、蚕様もやっていないので、

桑畑じゃなくて、このあたり、果物系の畑にしたいなと

他の野菜の畑より、囲いやすそうです←果物をあらす、動物よけのネット

 

2月か、3月あたりに、ここに、はやとうりの棚を作ろうと掘りましたが

桑の木の根っこがひどくて、大変だったので、そのままになっていました

雨上がりの昨日、土も柔らかくて

やるなら、今日だ!とがんばりました

桑の木の根っこ、2人で、ふた株ほど、掘り上げました

暑かったぞぉー

なかなか、曲者です

桑の木は、まだまだありますが、ぶどうの植え穴は、確保したので、これで終わり

 

あとは、今年の春先に頼んだ、樽に入った味噌を、

袋に小分けするのを手伝ってもらいました

助かりました✨

親分と2人でやるのも良いですが、

お料理関係は、女性とやった方が、なんとなく安心です☺️

 

今日は、1日、雑用を

収穫した大根の葉を切り落としたり

イノシシにまた、土手をガチャガチャにされて、水路をあちこち止められてしまったので、堀さくりとか

小豆の枯れ枝を片付けたり、

草むしりをしてみたり、

などなど

今日も、あっという間に終わりですね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根を抜きました | トップ | 白菜を収穫しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かいとさんへ (と)
2021-11-24 22:27:48
御疲れ様です!焦らずにゆっくりとやりましょう。
疲れたら休み休みお願いします!
とっつぁんへ (かいと)
2021-11-25 07:10:59
ありがとうございます😊
今日は、歯医者さんです🦷🪥
ついでに、買い物や
お客さんもあるので、
今日は、畑仕事は出来ませんね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。