くまモンとバリィさんになってみたら世の中の真理がわかった件


こんにちは!NTTレゾナントの森谷です!

みなさんはタウンページの「ゆるキャラPOST」というアプリを知っていますか?

 

くまモンやバリィさんなど、全国の人気ゆるキャラで

メッセージが送れる素敵アプリなのですが、私は思います。

 

「その人気にあやかることはできないか・・・」、と。

 

最近テレビでゆるキャラを目にすることが多い気がしたので、何気なく調べてみると

ゆるキャラグランプリ2011の1位と2位、くまモン、バリィさんのツイッターは

 

→ 18万フォロワー!

 

→ 9万フォロワー

 

と、どちらも信じられない人気を集めています。

 

私は純粋な心で強く思うのです。

「その人気にあやかることはできないか・・・」、と。

 

 

これらの超人気「ゆるキャラ」にツイッターでRTしてもらうことができれば、

18万+9万=27万の人に情報が届けられるかもしれません。

 

そんなわけで、なってみました。人気のゆるキャラ。

 

 

くまモンになってみた!

まずは一番人気のくまモンに変身します。

 

黒い全身タイツは持っていないので、ビジネススーツを前後逆に着ることで、

自然な黒味を実現することにしました。

 

はぁあああああ・・・・・!!!

 

もっと光を(Mehr Licht)!!!!

 

 

 

 

 

 

 ・・・・・・。

 

どうでしょうか。

ちょっとおかしい所もありますが、これはもう、ほぼ「くまモン」ですよね。

この写真をさっそくくまモンに送ってみましょう。

果たして非公式でもいいのでRTしてくれるのでしょうか・・・!!

 


バリィさんになってみた!

次は、ゆるきゃらグランプリ2位のバリィさんになってみます。

 

 

バリィさんは、橋型のクラウンや船型財布など、オプションも複雑。

そこで、機転を利かせて

 

・スーツを包んでいた黄色い布

・企画部のプラスチックケース

・パトカー

 

を用意しました。

 

 

困難に思えようとも、もうなるしかないんです。

 

布を着こんで・・・

 

 足よ消えよ・・・・!!(黒背景で)

 

 もっと光を(Mehr Licht)!!!!

 

 

 

 

 

 

・・・・・・。

 

いえ、わかっています。

口の部分がちょっとおかしいということは百も承知しております。

しかし、もう後には引けません。

 

「ほぼバリィさん」になったということで、この写真をバリィさんに送るのです。

果たしてくまモンとバリィさんはどちらのクリック数が多いのでしょうか・・・!!

 

 

 

気になる結果は…

 

全くRTされませんでした・・・。



くまモンへの書き込みは1RT(してくれたのは「くまモン」ではない人)、

バリィさんへの書き込みは0RTという、完全に出オチの様相であります。



クリック数も、くまモン・・・7、バリィさん・・・4という、完全に身内が見ただけの惨状。

そこで最後に藁にもすがる気持ちで、テレビのニュースで見た「ふなっしー」さんにツイートすることにしました。




結果は・・・









反応なし。



今まで「ゆるキャラ」って、なんとなく かわいいものだと思っていたし、

ツイッターを見ると一般人にもたくさんコメントをくれているので勝手に親しみを感じていましたが

こちらが会社員の本ケース場合、ゆるキャラさんたちの対応は非常に厳しいことが分かりました。

ログを見るとクリックはあるのでこの記事を見てくれている可能性は高いと思うのですが、

「そんなに簡単にお前のサイトの宣伝はしないぞ」、ということかもしれません。



私たちは宣伝をする ゆるキャラさんたちをCMで日々見かけているのですが、

あれは当然金銭的な契約や報酬が発生しているわけで

今回お金もなしにゆるキャラさんと会話をしようと言うこちらの考えが浅はかだったのかもしれない

という事実を痛いほど実感しました。

おそらく、ゆるキャラ様たちとCMのように会話をするには、

きちんと裏で交渉してお金などを用意しなければいけなかったのですね・・・。


最終的なツイートによるクリック集計結果はこちら。

クリック数

くまモン様・・・7

バリィさん様・・・4

ふなっしー様・・・19


フォロワー数としては少ない「ふなっしー様」へのツイートが、他を引き離し大きな効果を持つことが分かりました。

おそらく、「ふなっしー宛の返信」を読んでいる人が他のキャラよりも明らかに多いのだと思います。

ふなっしーすごい!



ただ、今回紹介したかった「ゆるキャラPOST」には、

ふなっしーさんが入っていないこともわかりました。あぁ・・・。



ということで、予期せず社会の厳しさと「ゆるキャラ」の本性を見てしまった気がする今回の挑戦。

みなさんも、ゆるキャラたちと会話したいと思う時は、お気を付けください!

森谷 (with Y)