物欲日記

日々の物欲を果たしていく・・・

日9ドラマ「GM 踊れドクター」第1話

2010-07-25 22:21:37 | ドラマ
日9ドラマ「GM 踊れドクター」第1話

飛行機の中、サングラスの男が少年隊のビデオを見ている
そのとなりの女性が興味を示す。。。ヒガシに似ている。。。
男は別人だと答える

飛行機の中で急病人がでる
研修医だとその女性が名乗り出る
「小脳出血」ではないかと疑い、飛行機を近くの空港に着陸できないかと言う

サングラスの男、的確に指示を出し、治してしまう
女性があなたは医者ですか?と聞くと、医者じゃないダンサーだ!と答えた


名峰病院、総合診療科を研修医が訪ねる

研修医、コムカイモモコと名乗った
パソコンに向かったままの医師がいるが、モモコの相手はしない
そこへウルシバラという医師が来る
パソコンに向かっていた医師、対人恐怖症のウシロダと分かった
さらにもう一人、オペ好きの医師、マチヤ
そこへ部長のヒムロがやってきた

ALSと診断された患者が2ndオピニオンとして総診に話しがきた
部長・ヒムロとモモコが向かう
まったく役に立たないヒムロ。。。
そこへ事務長・ソネがやってきて、ヒムロを呼び出す

ソネ、神経内科の権威の診断だから口出しするな、総診はお荷物なんだから、と。
総診が病院に対しての利益をもたらさない、大人しくしていれば、大学病院に戻れるとヒムロに話す

モモコ、ALSに見られる舌の萎縮がないとヒムロに進言するが取りあわない
総診の医師、さっさと帰ってしまう
モモコ、絶望する。。。総診、できない医者の集まりってだけじゃない、患者に何の責任をもたないクズ医者の集まりだ!。。。

モモコ、飛行機で出会った男・ファイアーゴトウに会う
ゴトウ、事務所の社長にだまされいて持ち金がなくなっていた
モモコ、ゴトウの飛行機内での診断能力を買い、総診でバイトしないかと話しを持ちかける

ALSの患者のところに一人、ヒムロ
動かない患者にヒムロは話しかけている。。。椅子に腰掛け。。。眠りかけると。。。患者が話し出した!! 「助けてくれ、先生!」

次の日、ヒムロは患者が話したことをモモコたちに伝える

そこへゴトウがやってくる。モモコ、私が雇った、お金が自分が払うと言う
ゴトウが病状や既往歴から判断できる病気は何か、総診の医師たちに聞くのだが答えられない。モモコが言った病気でもなかった
ゴトウ、これが日本の医療の現実だ!日本の病院は、専門医療の寄せ集めなんだ!と。

ALSの患者の疾患。。。拒食症だ!と叫んだ

実際に患者を診てみる
両手の甲にタコができている。。。空手をやっていた
他、拒食症の症状はでていない
つぎに疑ったのは、脳幹サルコイドーシス
その検査をしようと患者を移動させていたところ、ソネがやってくる

総診と神経内科、ソネを交えての話し合い
検査をして何も出なければ、ヒムロは医者免許を返還する、と約束をする

患者を検査する

そして結果。。。脳幹サルコイドーシスではなかった

モモコ、患者の足にアザのようなものを見つける
ゴトウ、すぐにお灸の痕だと答える
そこから分かること、患者は足腰に痛みやしびれがあった
CIDP、ではないかと疑う

次の検査。。。CIDPでもなかった

夕方になると疲れる、鼻の骨折。。。次の検査。。。重症筋無力症

その検査でもダメだった

ゴトウ、何かに気づいた
再度MRIを撮ることに。。。フツー脳は横切りで撮るが縦切りで撮ってみる
小脳が下がっていることが分かった

鼻骨骨折したが鼻水が止まらなかった、フツーなら鼻血が出るはずなのに
漏れていたのは脳の髄液だった

・・・う~ん\(^o^)/してやったり!!

急激に回復した患者。ヒムロにありがとうとお礼を言った

ゴトウのことを調べてみると。。。只者ではなかった。。。総診の権威だった

モモコが引き留めるのだがゴトウはアメリカに帰る、と言う
モモコ、ゴトウを引きとめようと、総診の医師たちはダンサーだとウソ
新しいダンスチームを作ろう、などとウソをついてゴトウを説得した

・・・バカっぽい設定とさもありそうな(?)病気な名前
・・・ビミョーーーな雰囲気のドラマ
・・・得てして重い内容になりうる医療のドラマ。しかしずいぶんとポップだ


最新の画像もっと見る