物欲日記

日々の物欲を果たしていく・・・

金9ドラマ「崖っぷちのエリー~この世で一番大事な「カネ」の話」第4話

2010-07-31 11:07:58 | ドラマ
金9ドラマ「崖っぷちのエリー~この世で一番大事な「カネ」の話」第4話 超高級レストランの欺瞞を暴け!! すれ違う親子の思いに怒りの喝!!

父親のイトコ・ヒムロが来た
カブトムシの幼虫、全滅させてしまった
そこに怖そうな男がエリコに話しかけてきた
その男も出資した、金返せと言ってきた。エリコが稼いだばかりの8千円を持っていかれた

絵をアパートで描いても暑くて集中できない
週刊秘宝の編集部で涼む
月30万稼ぐことを目標にするエリコ

ヒラバヤシはカモダに相談する。。。見合いの話し
父親が会社を継がせたがっている。取引先の専務の娘、と結婚を進めている
ヒラバヤシは結婚は考えてないのだが、つき合っている女性がいると言ってしまった
カモダはエリコがその役をやれ、と言うがエリコは拒否
超一流の料亭から料理人を招いて、食事がてらにはなしをすることになっている。。。
エリコはそれを聞くと、即、引き受けた

会食の日。。。バクバク食うエリコ。。。ヒラバヤシはフォローが苦しい。。。
母親との貧乏暮らしを堂々と話すエリコ。。。

次の日。ヒラバヤシはお礼にと、レストランの予約をした、母親と一緒にどうぞ、とエリコに話す

エリコは母親とレストランに行く
下品にガツガツ食べる二人。ご飯を寄こせ、ハシを寄こせ、と要求。。。ヒドイ

夜道を歩く、エリコ。誰かにつけられている
ヒムロだった。また金を貸してくれと言う。。。しかしつけていたのはもう一人いた

編集部。エリコはレストランの料理に不満だった。カモダには食べ慣れてないだけだと言われると、とっておきのうまいもの食わせてやるよとエリコは豪語した

エリコは母親が働く居酒屋にカモダとヒラバヤシを連れて行った
。。。その居酒屋にもスーツを着た、エリコを付けている人物がいた

ヒラバヤシは居酒屋が初めてだと言う
モツ煮を始めて口にする。。。「おいしい」
カモダはヒラバヤシにオヤジの会社を継いだ方がいいんじゃないか?と言われる
しかし、ヒラバヤシは高いビルから下を見下ろして、数字のことばかり考えてるのはつまらない、今の仕事は人と向き合っているのがイイと。
エリコの母親、それを聞き、うちの娘を貰ってやってくださいと笑う

エリコはウメモトに新たな企画を出す
一流料理店、グルメブーム、高級ブランドを庶民の目で斬るというもの
ウメモトからGoサインが出た

エリコはキャバクラのバイトをしている
それを観察するスーツの男。ヨーコに金を渡し、エリコの話しを教えてくれと頼んだ

エリコがアパートに帰ると、スーツの男が待っていた
「一緒に来てもらえますか?ヒラバヤシマサムネのことで話しがある」

連れて行かれるエリコ、その先にはヒラバヤシの父親がいた

「マサムネと別れてほしい」

エリコの話しを聞こうとしない父親。そして1千万を出した。
エリコが反論しようとした瞬間、吐き気が。。。そして倒れてしまった

病院。。。ヒラバヤシが父親の元へ来てみると、「妊娠している。つわりだ」と怒鳴りつける
そこへ医者「食あたりです」呆然とする父親

回復したエリコ、編集部に行ってみると、ヒラバヤシがしばらく休む、社長を継ぐと聞いた
エリコがヒラバヤシの会社に乗り込む
しかし門前払い、だった

エリコとカモダ、取材でまたあのレストランへ行く
ヒラバヤシが知合いということで、かろうじて席へ案内される
そして料理は、オーダーミスのものを出される
それをカモダが指摘
怒ったエリコはマネージャに突っかかる
それを見ていたヒラバヤシの父親は帰ると言い、エリコに「ここは一流の人間がくる一流の店だ」と言い放った
それにエリコが反論
「居酒屋のモツ煮の方がはるかにうまい!この仕事が好きだ、胸張れる仕事だ」

そして「最下位には最下位のプライドがある!」

その勢いでエリコはイラストを完成させた

ヒラバヤシ、父親に編集の仕事を続けたい、会社を継げないと話す
それをとうとう認める父親。。。
そこへエリコの描いたイラストと「この記事を書くのはおまえだ」のメモが届いた

キャバクラのバイトを終えたエリコ。
年下のカレシとうまくいってない、お水なんかしているからかな、とヨーコはグチる
店の前にタケルがいた、それに気づいたエリコ。
そこにヨーコが来る。。。「あたしのカレシ」とヨーコ
そして、タケルがヨーコの息子だと分かる

週刊秘宝にエリコの企画が載っている「恨めし屋」
編集部にレストランのマネージャがウメモトに苦情を言いにきた
ウメモトは反論、「三流週刊誌がいくら騒ごうが、でんと構えてればいいじゃないですか!お宅は、一流なんですから!」
そしてマネージャはウメモトにつまみ出された
ウメモトは、反響があったから、連載だ!

ヒラバヤシがカモダに言う「恋をしてしまったかも。エリコさんに」

・・・ネタがビミョーにずれてるのは時代背景が古いからか
・・・さすがにおもしろくないよなぁ


最新の画像もっと見る