空天日和。

空・天・小春・こん太の4ワンと、お空にお引っ越ししたびび姉さんと、鬱・ボーダー闘病中の私との生活を綴った日記です。

預かりをするという事。

2014年10月30日 | ワタクシ事



朝晩の冷え込みはかなり厳しくなってきたけれど、
昼間は半袖でも大丈夫なくらい温かい空天地方。
さんちゃんはまだ手術して日が経っていないのでお散歩は出来ないので、
我が家のデッキでお外気分を味わってもらっています。





まだ蚊がいるんですのよ、片田舎。
ぱぱちゃんなんて昨日の夜。
「蚊に食われちゃった・・・」
と言って、夜中にムヒ塗っていたもの。
なので未だにブタさん蚊やりがデッキには置いてあるのよ、片田舎。





「おやつにしようかぁ~っ」
と言うと、皆さん、こんな感じでおやつ配給場所に集まってきます。
さんちゃんも皆と同じ様に来るんだよぉ~
もうすっかり我が家になじんじゃったねっ





きっとさんちゃんは、
おやつなんて食べたことなんて無かっただろうから、
我が家にいる間は、せめて色んなお味をと思って、
毎回おやつもご飯もお味の違うものをあげていたの。
その中でも一番好きそうだったのが柿だったよ。
砂肝も結構気に入っていたみたいだけどね。





こちらの保護ワンコの先輩たちも、
美味しそうに砂肝を食べていますよぉ~
そうそう、実はこん太なんだけどね。





笑っちゃうんだけど、赤ちゃん返りしちゃったの。
こっちゃんが来た時に天が赤ちゃん返りして、
その時は空やこっちゃんに噛みついたりして困ったけど、
こん太の場合はとにかく
「ぼくだけを見てほしいのぉ~っ」
というオーラ全開で、アピール全開。





今まで、仕事部屋に来ることはあっても、
こんなふうに足元でじぃ~っとしてるなんてことも無かったし、
誰かを抱っこしてるとキャンキャン啼いて怒ることも無かったんだよねぇ~
これはまさに赤ちゃん返りでしょうっ
でも、天とは違って可愛い赤ちゃん返りなので笑っちゃうの・・・笑





ぷぷぷ・・・っ
そういうこっちゃんだって、
朝、起きた時には一番甘えん坊になるんだよねぇ~
本当にこっちゃんはツンデレちゃんなんだから・・・笑





そして今夜はさんちゃん、最後のお夕飯。
なので今夜はお肉たっぷりメニューにしてみましたぁ~っ





皆美味しいかな?
この光景、ままちゃんは目に焼き付けておくからねっ





この記事を描いているのは水曜日の夜中です。
明日はとうとうさんちゃんとお別れの日。
午前中にはショコママの元へさんちゃんは帰ります。
この記事を書きながらも涙が止まらなくてねぇ~
でもね、ある預かりさんに訊ねたことがあるんです。
その方、預かりワンコを本当に可愛がって、
元から家族になっているワンコちゃんともとっても仲良しになって、
まるで本当に家族みたいだったの。
「その子を手放す時、辛くないですか?」
って。
そうしたら、その方はこうおっしゃいました。

「確かに可愛いし、手放すのは本当に寂しいし辛いし、絶対に泣くと思うよ。
でもね、我が家の定員はもういっぱい。
それに、この仔を引きとってしまったら、預かりも出来なくなってしまう。
そうなったら助かる命も助からなくなってしまうからね。」

その言葉を聞いた時、なんて立派な人なんだろうって思いました。
私はこっちゃんもこん太も結局手放せなくなって我が子にしてしまったけれど、
そうやって情に流されてはいけないんだって思ったよ。

「助けられる命も助けられなくなってしまう」

きっと預かりさんをされてらっしゃる方は、
強い信念を持ってやってらっしゃるんだろうなと思ったよ。
私はショコママの様に保護活動をすることは出来ないけれど、
少しでも何か役にたって、
ひとつでも多くの命を救えることが出来たらってそう思います。
だけど自分の生活もあるし、家族の考え方もそれぞれあるし難しいこともあります。
今回、一時的な預かりをさせていただいたのは、
家族との約束もきちんと守れる事を実証して、
そうやって自分なりに経験を重ねて、
皆の様に、信念をしっかり持って預かりさんが出来るようになったらなって。
そんな事も思っていたんです。
でもん、やっぱりお別れは辛いねぇ~
だけど、きっと我が家よりもさんちゃんにとって幸せになれる家族があると思うしそう信じたい。
なので私は明日、さんちゃんをショコママの元に連れて行きます。
お別れのその時は泣かないように、
さんちゃんに泣き顔でなく、笑顔で「じゃぁ、またねっ」って言えるように・・・。
さんちゃんにままちゃんの最後の顔は笑ってるお顔だったって、
どうせならそう思って欲しいから・・・。
だから今はこっそり泣いてもいいよね?
これから少しづつ、少しづつ強く、信念を持っていられるようになるからさ。




ショコママの所で保護されたマルチーズのさんまちゃんです。
マルチーズ♂、推定3歳、2.7kg位
最初はビビる感じもありますがすぐになれます。
天真爛漫で性格はおそらく明るく、
とにかく可愛い子です、
ご興味のある方は是非ショコママまでご連絡をお願いいたします。
温かく、優しい家族が見つかります様に・・・っ


本日もご訪問、ありがとうございますっ


コメ欄、お休みでぇ~すっつ

ポチっと応援、よろしくお願いいたします・・・

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへにほんブログ村


最新の画像もっと見る