信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

仏法僧がいなく成った

2021年07月09日 21時14分38秒 | 日記

昨夜は、よく眠れました~~~

朝まで、1度も目が覚めずぐっすりと!

 

今日も午前中大雨になり

3年前と同じような災害が発生したところもあり

日曜日まで、大雨に注意だそうです。

 

今以上の災害が無い事を祈ります。

 

今日の新聞に、仏法僧のお話が載っていた。

住民団体が、巣箱を架けて保護されているようです。

仏法僧が巣箱に出入りして、子育てをしているそう。

 

我が別荘の集落にも、今年も仏法僧が来ていた。

ゴールデンウィーク開けに鳴き声がしていたが、今はいない。

写真はお借りしました。

 

中電の鉄塔に巣箱があり、毎年子育てをしていたのに

今年の冬の大雪で、巣箱が落ちたようです。

 

保護されていた方が亡くなられたので、巣箱も落ちたまま。

今年も飛んできたけど、巣箱が無いので

諦めて何処かに行ってしまったようです。

 

多分、集落の殆どの人が、仏法僧の事は知らないと思う。

鳴き声も何の鳥かわからないでしよう。

 

保護されていた方が、静かに見守られていたようです。

そっと教えて下さった。

 

草取りをしていると、頭上を鳴きながら飛んでいたのに

鳴き声が聞こえないと淋しいです。

 

もう一度帰って欲しいけど、

巣箱が無いと子育て出来ないから、無理かな。

せめて、頭上を飛んでくれないかなぁ~~~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠れなかった夜 | トップ | いよいよ始まったか! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事