信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

今日は神戸市の小学生

2021年11月16日 21時44分43秒 | ボランティア・ガイド

今日はボランティア・ガイドの日でした。

13時05分の集合だったけど、いつも通り早めで

12.35分に着いた。

でも一番乗りではなく、2名の方がベンチに座ってた。

仲間の姿が見えると、安心します。

 

12名のガイドで、60分のガイド時間と聞いていたが

到着が遅れて、40分になってしまった。

8名を担当しました。

 

忙しい説明になったけど、一生懸命に耳を傾けてくれるし

資料の写真をを見ようとぐるっと周りを取り囲んでくる。

ちょっと、ちょっと、近寄り過ぎじゃない…とは言えなかった。

 

40分はあっという間でした。

 

120分でも、90分でも、40分でもそれなりで

結局最後は忙しくなるんですよね。  

集合時間ギリギリでした。

 

この後は、資料館見学とか体験講和を聴かれる予定だそうです。

其のあとの予定は聞き忘れました。

 

今日も平和公園は学生さんで賑わっていました。

紅葉もきれいです。

特に銀杏は最高の色です。

悲願の鐘

鐘に国境にない世界地図が描かれている。

世界は一つの意味。

 

終わったら今日も直帰です。

今の時代はそれも良いけど、友達に会えないのが淋しい。

バス代以外、全くの出費なしです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランチにお出かけ | トップ | 錦帯橋と金持神社・ボージョ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア・ガイド」カテゴリの最新記事