信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

葬儀のお手伝いに。

2017年11月20日 22時31分28秒 | 田舎暮らし

18~19日、1泊の仕事で、湯村温泉に行ってきた。

 

昨夜は疲れて、ぐっすりと、気持よく眠っていたら、

 

今朝早くに、電話が掛かって、飛び起きた。

 

朝早い電話は、余り良い事が無いけど・・その通りで

田舎のご近所さんに、不幸があったとの、連絡でした。

 

同じ組内で、同行だから、葬儀の準備を手伝わなくては・・・

 

明日は、パソコン教室の日だし、ボランティアガイドを受けているので

都合が悪い。

せめて、今日一日だけでも、手伝わなくては・・・

 

慌てて、田舎に帰りました。

 

田舎は寒い~~~寒い~身が縮みます。

 

紙で菊の花や、蓮の花を作り、祭壇の飾りつけ

会場の準備・・結構時間がかかった。

 

この頃は、葬儀屋さんにお任せ~の地区の多いけど

まだまだ、同行みんなで、手造りです。

 

いつも思うけど、

葬儀の準備も、コミニケーションの一環なんですね。

 

明日の葬儀には、参列出来ないので

御通夜には参列してから、帰ってきた。

 

陽が短くなって、真っ暗です。

姉は最近、田舎の夜道を走るのは嫌だ~って言います。

 

街燈も無く、真っ暗だもんね。

 

ゆっくり帰ろうね~~っといいいながらも、

結構スピードが出てた気がするけどね。

 

街中に帰ると、明かりにホッとしました。

 

雪が降り出すと、帰れなくなるから

せめて、冬の間は、葬儀が無い事を祈ってます。

 

久し振りの仕事の後だったので、なんか、すご~く疲れました。

今夜も熟睡できるね。

 

(旅行記は、後日アップします)

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早めのクリスマスプレゼント。 | トップ | 修学旅行生 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (NIMO)
2017-11-21 15:27:08
こんにちは。旅の途中で連絡を受けたらビックリですね。

でも、ちゃんとお手伝いできて良かったね。これから寒くなるといろいろあるかも…

お姉さんも夜の運転気を遣われたことでしょう。
私もだんだん夜は運転したくなくなりましたから。お疲れ様でした。
返信する
NIMOさんへ (信さん)
2017-11-22 17:53:29
姉も歳を取りましたね。
元々、田舎道は嫌だとは言ってましたけどね。
親がいなくなってからは、夜道を走ることが無くなったから・・

寒くなるといろいろあるかなぁ・・・・
まぁ、成るようになるさ・・でね!
返信する

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事