信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

お正月2日目

2022年01月02日 21時26分31秒 | おでかけ

昨夜は、BSで「蝉しぐれ」ドラマを

21:00~1:30分まで・・4時間半見続けた。

 

本を読んだし、映画も見たし、テレビでも見た。

2003年にNHKで3回に分けて放送されたのは、見ていなかった。

4時間半ですから、詳しく描かれている。

しかしどれも

最後の別れの場面は、切ないですねぇ~~~

少し疲れましたけどね。

 

姉が1人で四国の弟宅に行った。

誘われたけど今回は断ったので、本当に自由です。

 

今日は、「不動院」に初詣に行って来ました。

歩いていける距離なのに、行ったことが無かった。

 

足利尊氏の時代に設立した安国寺の一寺です。

戦国時代に焼失したが、毛利に寄って復興された。

福島正則に寄って不動明王を本尊として「不動院」と称したのが

現在まで続く

 

「正式名は安芸安国寺 不動院」  真言宗別格本山

楼門 国の重要文化財

金堂・・・国宝です。

本尊は 薬師如来様

コロナが終焉するようにしっかりと両手を合わせました。

 

戦国時代末期の天正年間(1573-1592年)に、

当時の往職の安国寺恵瓊(あんこくじえけい)によって

山口市の香積寺(現在の瑠璃光寺)から移築されたとか。

爆心地から約3.90kmに位置し、原爆による大きな被害も受けず

広島市内に現存する唯一の国宝です。

 

鐘楼(重文)

国宝や、重要文化財の建物ばかり

行って良かった

人もまばらで、ゆっくりと歴史を堪能できました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年始まりました | トップ | 57年前の本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事