信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

田舎の行事に参加

2022年08月07日 21時31分56秒 | 田舎暮らし

今日は、田舎の町内会行事に参加してきました。

5月と7月の掃除は、不参加したけど

この道打の行事は、欠席は出来ない。

 

お盆前に周りをきれいに掃除をすることで、道打といいます。

草刈りとか、集会所の掃除とか、色々あるけど

毎年、神社の掃除の方に参加します。

 

境内に除草剤を撒かれていたので、草はみな枯れていた。

神社の中は、若い男の人が掃除してくれたので

落ち葉を熊手でかき集め、枯れた草を抜くだけでした。

毎年朝日をビンビン浴びながらの作業になるのに

曇り空で助かりました。

 

子供会と育成会も神社掃除なんですが、子供が8人

走り回って、掃除ではなく遊びです。

邪魔で鬱陶しいけど、子供のやる事は面白い。

ナイロン製のしめ縄を購入されて、今日架け替えられた。

これまでは、手造りのしめ縄でしたが

藁を確保するのが難しく成ったので、既製品にされた。

結構なお値段がするらしいですよ。

今年はお祭りの当番なので、しめ縄つくりが無くなって良かった。

掃除の後は、消防訓練があるけど、今年はパスした。

帰って草と取りしなくっちゃね。

 

姉は金曜日に1泊しただけで帰ったので

昨夜は一人で泊まっていた。

迎えに来てくれるまで、少しでも綺麗になっていればと思い

2時間半、頑張りました~~~

昨日も、一昨日も夕立が来て、思うように出来なかった。

夕立は3日続くって言われます。

今日は来そうなお空でしたが、いる間は雨は降らなかった。

お天気は思うように成りません!

 

今年はトマトが、なんと成績の良い事か

困っています。

茗荷が、出始めました~~これは嬉しい

ただ、今年は小さい。

弟一家は、みんな茗荷が好きらしいので、

送るほどの収穫があって良かった。

(トマトはプランターで作っているらしい)

熱中症になりそうなくらい、頑張ったので

明日からは休養です~~~~~

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎の生活 | トップ | お盆です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事