信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

比治山のガイド終わったよ

2023年03月30日 20時03分06秒 | ボランティア・ガイド

今日は比治山のガイドの日でした。

「案ずるよりは、産むがやすし」とは行かなかった。

反省点ばかりが残りました。

 

流石に、昨夜は眠れなかった。

プレッシャーとストレスで、めまいが起きた日もあった。

テレビを見ていても、CMになれば、資料を開いたり

落ち着かない日々を過ごした。

 

今日の方々は、殆どが年配の女性で、8人を担当。

杖を突いている方が3名いらっしゃる。

歩くのが精一杯の様子です。

その方に合わせて歩くので、時間が掛かります。

桜を見たり、道端の花を見つけたり、

よもぎを見ると、団子の話になったり・・・・・

一生懸命勉強をし覚えた事は、半分も話せなかった。

でも、歴史のお勉強に来られたのではないのよね。

楽しく見て、聞いて頂ければいいんだと、気持ちを入れ替え

ご案内しました。

(それだけしか話せなかったのが本音?)

大変な道を、最後まで歩いて頂けて良かったです。

 

広島県の人ですから、何度か比治山に来られています。

でも、知らない事ばかりで良かったですと

嬉しいお言葉を頂けた。

 

来てよかったねぇ~~て言われる方もいたけど

二度とごめんだ‥って方もいますよね。

ゆっくりで2時間、腰を掛ける所も無いし。

疲れますよ。

 

1300本と言われる桜が満開で、綺麗でしたね。

桜を楽しみにしていました~~って方もあった。

一番苦労した、陸軍墓地も満開でした。

突き当りは展望台。

ちょっと霞んでいましたが、街が綺麗に望めました。

苦労したけど、何とか説明できました。

本当に何とか・・・です。

 

お客様をお送りした後、

ビールを一杯飲みたい気分でしたが、車の方がいて却下。

 

福屋駅前店の10階で、先輩と3名でホットサンドランチを。

女性の先輩ガイドさんは、いつも、色々教えて下さるの。

初めて一緒にランチが出来て嬉しかったね。

 

比治山は、もう二度とガイドはしないと思ったが

眩暈が起きるほど勉強して、資料を集めて

ちょっと、勿体ないね。

もう少しお勉強をして、要請があれば頑張ってみるかな?

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平和公園に桜狩り | トップ | うぐいすは卒業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ボランティア・ガイド」カテゴリの最新記事