あ・の・ろぐ

内容に一貫性は無いし、更新は滞ると思うし、言いたい放題で好き勝手にやってるけど、あしからず。

冷蔵庫が弱ってる…

2008年07月24日 | 日記
 暑い日が続いててやる気が起きず、ブログもサボりがちです。(;´Д`)アチィ

 そんな飼い主に似たのか、私の部屋の冷蔵庫(日立R-12A3-1(HD))もこの頃仕事をサボりがちで冷蔵庫内が10度以下になってくれず、低温殺菌牛乳が飲むヨーグルトになったりします。

 それはそれでヘルシーでいいかもしれないけど、この時期はやっぱりキンキンに冷えたのが飲みたい訳です。

 95年1-6月期製でもう13年も使ってるんで寿命かな。経済企画庁「消費動向調査」によると、最近の冷蔵庫の平均使用年数は10.4年なので、良く持った方なんでしょう。

 と言う訳で新しいのに買い替え検討中なんだけど、日立は100L台のを出してないんだねぇ。(´・ω・`) 今はサンヨー・シャープ・ナショナル・三菱…くらいなんだねぇ。週末あたり電気屋で実物を見てきますか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちでも弱ってます (R-12A3)
2009-11-09 23:51:41
R-12A3で検索して見つけました。うちでも弱ってます。その後、どうされましたか。一度、復活していたので直ったかと思っていました。引越し後でした。しばらく電源を抜いておくと直ったりするのかなあ?
返信する
保冷剤でごまかしてました ()
2009-11-11 00:01:01
引っ越し後に冷えなくなったとなると、コンプレッサーオイルが偏っちゃったのかも。
冷蔵庫の移設後はオイルが落ち着くまで何時間か電源投入しちゃダメみたいですね(最近の冷蔵庫は平気なのもあるみたいですが)。
電源を半日~1日くらい落としてから再起動して冷えるようならセーフ、ダメなら修理か買い替えコースのようです。

ウチのはそれと違って夏場に部屋が暑くなりすぎていたようで(40度超えてた)、冷蔵庫の横や後ろにエアコンからの冷気を扇風機で送るようにしたところ若干改善しました。
でも外出中などはエアコンを切ってるので冷凍庫で凍らせた保冷剤をドアポケットに何個も入れてしのいでました。
涼しくなった今は普通に使えていますが、来年は買い替えを考えないとかなぁ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。