こたぼうの空間

九州の福岡を拠点に、キャンプ・釣り・風景をカメラワークで公開。

サクラマス放流!! 赤城フィッシングフィールド

2012-10-14 18:35:40 | 日記
こんばんわ。 本日、赤城フィッシングフィールドに参りました。 昨日からサクラマスが放流されたので、腕試しです。  見慣れない常駐猫と挨拶をして、釣行を開始しました。  釣果は、50cmオーバーのドナルドソンを含めての16匹。 ヒットルアーは、ハイバースト0.8gです。 ポンドの透明度が更に増して、1.3gは簡単に見切られました。 サクラマスにもハイバースト0.8gは有効で、好奇心旺盛でスプーンを追いかけてきます。 攻略のコツは、いつもの水面直下スロー引き。 本日のヒットカラーは、前回とは異なる意外な色でした。 本日のお昼は、道の駅で山菜そば。  いつも通りの美味しさで、身も心も温かくなりましたよ。

THE AGONIST

2012-10-08 02:05:10 | 日記
こんばんわ。 本日は最近お気に入りの“THE AGONIST”を紹介します。 カナダ出身の、5人組エクストリーム・メタル・バンド。 女性ボーカルの、アレッサ・ホワイト・グラズが凄いです。 見た目はアイドルですが、一人で表現力豊かな“デス声”・“クリーン・ボイス”を見事に駆使します。 圧倒的密度で緻密に構築された音像が、緩急自在に雪崩の如く迫りますよ!! 11月に来日公演が決定しましたが、なんと“ALDIOUS”がオープニングアクト。 お薦めの曲は、“Thank You, Pain”。 まずは、“YouTube”の視聴をお薦めします・・・。

定番スプーン!! ハイバースト

2012-10-08 01:23:22 | 日記
こんばんわ。 最近定番の、ハイバーストをレクチャー致します。 エリアフィッシングの基本は、活性の高いトラウトに対してのアピール力。 朝の活性の高い時間帯に、ハイバーストの強ウォブンロールは効果的です。 使い方の基本は、ロッドをまっすぐ構えてのタダ巻き。 活性の反応が薄い場合は、ロッドを立ててのスロー巻き。 魅力的なイレギュラーアクションで、トラウトを魅了します。 写真のサイズは、1.3g。 ハイバーストの定番は1.6gでしたが、使用するアングラーの増加で、個人的には二軍選手の位置づけ。 最近の出番は少ない、控えの選手になりました。 1.3gは0.3gの違いですが、スプーンのリアクションが全く異なります。 ハイバースト1.3g・0.8gを使用すると、ポンドの活性が一気に高まります。 管理釣り場の釣行にお薦めなスプーンですが、小型スプーンなのでフックは細軸。 フッキングの可能性は高まりますが、大物とのやりとりでフックが伸びてしまうのがデメリットです。 これらのデメリットを攻略するには、ドラグを緩めに設定。 以上を意識するだけで、スプーンのロストは激減しました。 小型・マイクロスプーンでの、大物との駆け引きは最高ですよ・・・。

テクニカルエリア!! 赤城フィッシングフィールド

2012-10-06 18:14:25 | 日記
こんばんわ。 本日も、赤城フィッシングフィールドに参りました。 定番の、常駐猫との挨拶です。  挨拶を済ませて、釣行開始!!  釣果は、50cmオーバーのドナルドソンを含めての6匹。 ヒットルアーは、ハイバースト0.8g・1.3gです。 現在の赤城フィッシングフィールドは、透明度が増したサイトフィッシングが楽しめます。 今回は様々なスプーンを試しましたが、1.6g以上のスプーンはノーヒット。 トラウトの警戒心が強いのか、簡単にスプーンを見切ります。 攻略のコツは、水面直下30~40cmをスロー引き。(注:ハイバースト0.8g・1.3gの場合) 最近は、このパターンのみで釣れます。 ポンドが広いので、大物とのテクニックを磨きたい方にお薦めします。  本日のお昼は、赤城蕎麦街道のささや。  落ち着いた店内で、板盛をオーダーしました。  お蕎麦本来の甘みが堪能出来るので、身体にとても易しく満足が得られます。(詳しくは、食べログをご参照下さい) 本日も、快適なオフでした!!

テスト釣行!! 赤城フィッシングフィールド

2012-10-03 18:44:53 | 日記
こんばんわ。 本日も、赤城フィッシングフィールドに参りました。 今回は、新作スプーン『シャイラ』をテストします。 ヴァルケインの新作スプーンで、ミッドウォブンロール系。 ハイバーストとアイスフェイクの中間で、ハイバーストよりも抑えの効いたウォブンロールです。  お約束の常駐猫との挨拶を済ませて、釣行を開始!!  釣果は、50cmオーバーのドナルドソンを含めての4匹。 ヒットルアーは、シャイラ1.8g・ハイバースト0.8g&1.3g。
反応はハイバーストが好調で、渋くなってからはシャイラの出番でした。 4匹目のドナルドソンが強烈な引きで、一気にドラグが“ジージー”と鳴りまくり。 尾びれの大きさは、うちわの様でしたよ。 身体が冷えたので、道の駅へ移動。  山菜そばを頂いて、全身が温まりました。 本日のテスト釣行は、とても有意義な時間が過ごせました!!