NPO法人 たかだてスポーツクラブ

山形県鶴岡市
鶴岡第五中学校区総合型地域スポーツクラブ

ウォーキング2021 春の遊佐町ウォーキング

2021年04月20日 | ウォーキング

TSCウォーキング2021の開幕!

初回の4月18日(日)

遊佐町 中山河川公園の桜

エメラルドグリーンの湧水・丸池様ウォーキング

が開催されました。

 

前日から強風と雨で荒れた天気となり、ウォーキングへの影響も心配されましたが

当日朝は何とか青空が…しかし強風と低温が身体に堪えます。

9時に大山コミセンを出発、バスで1時間ほどかけて遊佐町・牛渡川付近に到着しました。

現在、感染症まん延防止のため開催に際しては少人数限定とし、

参加者からは検温やマスク着用、消毒などを実施して行いました。

 

早速、丸池様に到着。

エメラルドグリーン、瑠璃色と神秘的なカラーに例えられるこの丸池様、

鳥海山の湧水のみで透明度が高く、古代から池自体が信仰の対象となっています(国指定史跡)。

朝から清々しい気持ちにさせてくれる、まさにパワースポットです。

丸池様から次の目的地へ向かいます。

これまた鳥海山の伏流水が水源の牛渡川(うしわたりがわ)の清流を横目に歩いていきます。

しかし風が強い! さらに雲行きが怪しくなってきました…

 

剱龍山 永泉寺(ようせんじ)に到着

曹洞宗のお寺で、鳥海山麓の名刹です。

山門前の参道・階段の石には苔が生え、歴史と幽玄さを感じさせます。

山門には見事な仁王像がどっしりと立っています。

酒田の亀ヶ崎初代城主の墳墓とされる「石造九重層塔」(県指定文化財)です。

ご住職さんから、寺の歴史や寺宝など説明を受けました。ありがとうございました。

 

ランチタイムで、桜の名所・中山河川公園に向かいます。

しかし寺を出た後から天気が荒れ模様となってしまい、残念ながらバス車中での昼食となりました。

桜が見ごろだった先週の中山河川公園、Oさんがウォーキングの下見を兼ねて観桜した写真を載せます!

例年だと桜まつりが開催。洗沢川の上に鯉のぼりが泳ぎ、鳥海山とのコラボが絶景なのですが…

今年はコロナ禍で密にならないよう中止となったそうです。

 

その後公園内の散策やウォーキングも叶わず、もう帰路か…

計画にはなかったのですが、鳥海ブルーラインへ向かいました。

夜間通行止め規制等でまだ全線開通していないのですが、

道すがら山桜やシダレ桜などがちょうど見ごろに。

 

また2合目手前にはミズバショウの群生地が。

約1㎞に及ぶミズバショウの見事な咲きっぷりが

天候不順等で沈んだ我々の気持ちを一気に和ませてくれました!

 

最後に「花より団子」編。

例年4月のウォーキングは、恒例の花見だんごです。

あんこにきなこ、団子も軟らかくて美味しかったです。

 

今回の昼食お弁当を購入した遊佐のスーパーマーケットにも行きました。

特にフルーツサンドが人気で有名ということで、皆さんいっぱい購入していました。

 

荒れた天気で悪いコンディションの中でしたが、ご参加いただきありがとうございました。

またしばらくは、コロナ感染症拡大防止対策に留意しながらの実施となりますので、

参加される皆様のご協力の程よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る