NPO法人 たかだてスポーツクラブ

山形県鶴岡市
鶴岡第五中学校区総合型地域スポーツクラブ

ウォーキング2021 春の遊佐町ウォーキング

2021年04月20日 | ウォーキング

TSCウォーキング2021の開幕!

初回の4月18日(日)

遊佐町 中山河川公園の桜

エメラルドグリーンの湧水・丸池様ウォーキング

が開催されました。

 

前日から強風と雨で荒れた天気となり、ウォーキングへの影響も心配されましたが

当日朝は何とか青空が…しかし強風と低温が身体に堪えます。

9時に大山コミセンを出発、バスで1時間ほどかけて遊佐町・牛渡川付近に到着しました。

現在、感染症まん延防止のため開催に際しては少人数限定とし、

参加者からは検温やマスク着用、消毒などを実施して行いました。

 

早速、丸池様に到着。

エメラルドグリーン、瑠璃色と神秘的なカラーに例えられるこの丸池様、

鳥海山の湧水のみで透明度が高く、古代から池自体が信仰の対象となっています(国指定史跡)。

朝から清々しい気持ちにさせてくれる、まさにパワースポットです。

丸池様から次の目的地へ向かいます。

これまた鳥海山の伏流水が水源の牛渡川(うしわたりがわ)の清流を横目に歩いていきます。

しかし風が強い! さらに雲行きが怪しくなってきました…

 

剱龍山 永泉寺(ようせんじ)に到着

曹洞宗のお寺で、鳥海山麓の名刹です。

山門前の参道・階段の石には苔が生え、歴史と幽玄さを感じさせます。

山門には見事な仁王像がどっしりと立っています。

酒田の亀ヶ崎初代城主の墳墓とされる「石造九重層塔」(県指定文化財)です。

ご住職さんから、寺の歴史や寺宝など説明を受けました。ありがとうございました。

 

ランチタイムで、桜の名所・中山河川公園に向かいます。

しかし寺を出た後から天気が荒れ模様となってしまい、残念ながらバス車中での昼食となりました。

桜が見ごろだった先週の中山河川公園、Oさんがウォーキングの下見を兼ねて観桜した写真を載せます!

例年だと桜まつりが開催。洗沢川の上に鯉のぼりが泳ぎ、鳥海山とのコラボが絶景なのですが…

今年はコロナ禍で密にならないよう中止となったそうです。

 

その後公園内の散策やウォーキングも叶わず、もう帰路か…

計画にはなかったのですが、鳥海ブルーラインへ向かいました。

夜間通行止め規制等でまだ全線開通していないのですが、

道すがら山桜やシダレ桜などがちょうど見ごろに。

 

また2合目手前にはミズバショウの群生地が。

約1㎞に及ぶミズバショウの見事な咲きっぷりが

天候不順等で沈んだ我々の気持ちを一気に和ませてくれました!

 

最後に「花より団子」編。

例年4月のウォーキングは、恒例の花見だんごです。

あんこにきなこ、団子も軟らかくて美味しかったです。

 

今回の昼食お弁当を購入した遊佐のスーパーマーケットにも行きました。

特にフルーツサンドが人気で有名ということで、皆さんいっぱい購入していました。

 

荒れた天気で悪いコンディションの中でしたが、ご参加いただきありがとうございました。

またしばらくは、コロナ感染症拡大防止対策に留意しながらの実施となりますので、

参加される皆様のご協力の程よろしくお願いします。


TSCカレンダー2021年4月

2021年04月01日 | カレンダー

今日から4月、2021年度(令和3年度)のスタートです。

前日3月31日、酒田市・日和山公園の桜の開花宣言がなされ、最速で、3月中の宣言は初めてとのことです。

庄内地方の桜もどこも早く咲きそうですね。

しかし…どこもかしこもコロナ禍で

地元大山公園のさくらまつりもイベントは中止となりました。

詳しくはこちら 大山観光協会HP

たかだてSCでも毎年、かき氷やケーキ、だだちゃごはんなどを販売する出店をオープンしており、

昨年に続き、今年も中止なのは非常に残念です。

公園の花見、散策に行かれる方は、感染防止をしっかり施して楽しんで下さい。

 

たかだてスポーツカレンダー2021年4月号

このほど発行しました。

鶴岡第五中学区4地区・回覧板で発信しています。

会員の皆様やお手元にほしい方はクラブ事務局か、大山、加茂、湯野浜、西郷のコミセンにも置いています。

ぜひご活用下さい!

お気づきかと思いますが、たかだてカレンダーを大リニューアルしました。

昨年発足したクラブ広報委員会で「より見やすいものを!」と提案され、

委員の方々から様々なアイデアを出していただき……しかし

制作レイアウト等でいろいろ苦悩し、なかなか提案通りにはなりませんでしたが、

縦型カレンダーだけは実行しました。

 

今後とも会員の皆さんや、クラブ内でも様々な意見を聴取しながら、

よりよいカレンダー、情報発信を充実していきたいと思いますので

皆様よろしくお願いいたします。

 

4月は…

春だから身体も心もリフレッシュしたい!

巣ごもりで身体が気になってきた…

そんな皆さんに

「健康の計」をたかだてスポーツクラブで!

ということで、

新年度のクラブ会員、種目会員を募集しております!

 

また、この種目が気になった、ちょっと試しにやってみたい!という方には

クラブスポーツメニュー無料体験

を承ります。

事前にクラブ事務局に連絡をいただくか、

各会場に来場、受付に申し出ていただければ(開催日はカレンダーで確認願います)

いつでもOKです。

 

ただし新型コロナ感染症が現在、山形県内で過去最大の感染者数で推移していますので、

感染防止対策を徹底しての参加をお願いします。


たかだてウォーキング2021

2021年03月30日 | ウォーキング

「健康にウォーキングしながら…

自然と戯れ、教養を深め、そして美味しいものをいただく!」

 

2005年(H17)のクラブ発足以来、

毎月1回のペースで鶴五中学区4地区や県内外をフィールドに歩きまくる

たかだてSCウォーキング

2021年度のウォーキングチラシを発行し、鶴五中学区4地区で広報しております。

前回の会員募集チラシ同様、こちらもカラー版のチラシです。

 

2020年度は……

19年度最後の昨年3月、恒例の雛ウォーク「バスで行く上山市ひな街道」がコロナ禍で中止に。

以降、4月に市内で感染者が確認され、5月まで緊急事態宣言もあり、4~5月のウォーキングも中止。

6月にようやく再開されました。

20年度ウォーキングの模様はこのブログにも掲載していますので

ぜひご覧下さい!

 

21年度の第1回目は4月18日(日)、春にふさわしい桜や山野草を楽しむウォーク

鳥海の麓で春を探す!遊佐町さくら回廊&丸池様

です。

昨年も同じタイトルで計画していましたが中止となり、今年こそ!の再企画。

バス行程なので定員25名、参加申込は4月7日(水)から受付します。

(先着順ですが、ウォーキング種目一括会員の方を優先します)

 

担当Oさんが昨年下見に行った時の写真です。

遊佐町直世地区にある中山河川公園。桜並木と鳥海山、洗沢川を泳ぐ鯉のぼりの絶景です!

湧き水だけで満たされた、神秘的なエメラルドグリーンの水面が映える「丸池様」。

 

…ただし今年はテレビのニュースなどで流れている通り、

現在の新型コロナ感染症の影響で、各地の桜の名所では密集にならないように配慮しています。

現地の中山河川公園でも「桜まつり」の予定でしたが、鯉のぼりの川渡しや各種イベントの中止が決定しています。

ウォーキングでも感染症拡大防止を施しながらの実施となりますので、

よろしくお願いします。


たかだてSC 2021年度会員募集!

2021年03月28日 | クラブ各種案内

2020年度の年度末を迎えました。

年明けから豪雪、暴風雪に翻弄され、

さらに終息の気配すらないコロナ禍……今は山形県が感染者が急増しています。

皆さん、卒業入学や就職、人事異動など、新年度に向けて多忙となる中ですが、

改めて万全の感染防止対策を徹底して下さい!

 

2021年度(令和3年)

たかだてスポーツクラブ会員募集チラシと申込書です。

鶴五中学区4地区(大山・加茂・湯野浜・西郷)には3月15日付で全戸配布されています。

全戸配布はモノクロ印刷ですが、こちらは写真などカラーで作成したバージョンです。

 

2021年度クラブ会員募集チラシ

クラブメニュー表(チラシ裏面)

申込書(プリントして利用下さい)

 

この種目が気になった、ちょっと試しにやってみたい!という方には

クラブスポーツメニュー無料体験

を承ります。

事前にクラブ事務局に連絡をいただくか、

各会場に来場、受付に申し出ていただければ(開催日はカレンダーで確認願います)

いつでもOKです。

 

また、3月中入会申込の方には

たかだてSCオリジナルタオル

を進呈しています!

申込は、大山コミュニティセンター内のクラブ事務局(できるだけ月・水・金曜日の13時30分~17時に)か、

大山、加茂、湯野浜、西郷地区の各コミュニティセンターのクラブ担当までお願いします。

(更新の方は会員証をお忘れなく)

 

皆さん、お待ちしております!


TSCカレンダー2021年3月

2021年03月05日 | カレンダー

3月となりました。

卒業を迎える皆様、おめでとうございます。

今年の卒業式も昨年に引き続き、ソーシャルディスタンスで最小限の臨席で開催されるようです。

何とも言えない気持ちではあると思いますが……

若人よ、羽ばたけ未来へ!!

 

たかだてスポーツカレンダー2021年3月号

このほど発行しました。

鶴岡第五中学区4地区・回覧板で発信しています。

会員の皆様やお手元にほしい方はクラブ事務局か、大山、加茂、湯野浜、西郷のコミセンにも置いています。

ぜひご活用下さい!

 

2020年度の最終月です。

年度末の多忙さとは思いますが、そんな時こそ各教室でリフレッシュしてみませんか?

また、2021年度の会員募集も間もなく開始します。

3月15日付で各地区の広報や、このブログでお知らせしますので、

引き続きよろしくお願いいたします!