NPO法人 たかだてスポーツクラブ

山形県鶴岡市
鶴岡第五中学校区総合型地域スポーツクラブ

TSCカレンダー2022年5月

2022年05月03日 | カレンダー

令和4年度も早いもので1カ月が過ぎました。

春の陽気に誘われて一気に桜が咲きましたが…

GWに入り少し肌寒い感じがします。

皆さんも佳いGWをお過ごし下さい!

 

たかだてスポーツカレンダー2022年5月号

発行しました。

鶴岡第五中学区4地区・回覧板で発信しています。

会員の皆様やお手元にほしい方はクラブ事務局か、大山、加茂、湯野浜、西郷のコミセンにも置いています。

ぜひご活用下さい!

 

さて…

毎年5月下旬に開催される

鶴五中学校区の4地区(大山、加茂、湯野浜、西郷)

市民大運動会

はコロナ禍の影響で今年も中止となりました(3年連続)。

 

このように地域のスポーツや祭事などのイベントが出来ない状態が続いていますが…

いつまでも止まったままではなく、少しずつ前進しながら歩いていくこと、

「ウィズコロナ」の観点で考えていかなければ。

たかだてSCではコロナ以前のように

地域住民の皆さんが健康、スポーツ活動に取り組めるような環境づくりを目指せるよう

「総合型地域スポーツクラブ」としてきっかけ作りができれば、と思います。

また地域の皆さんからも、いろいろご助言いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします!


ウォーキング2022 春を探す!大山公園・内山コース

2022年04月10日 | ウォーキング

今週末から気温上昇、すっかり春の陽気に誘われて…

たかだてSCウォーキング2022

が開幕!

 

今シーズンの第一回目は、4月10日(日)の午前中に

「春を見つけに行く! 大山公園・高館山内山コース巡り」

が開催されました。

 

大山公園は県内でも有数の「桜の名所」として、

毎年鶴岡市内外より多くの観桜客の皆さんが訪れ、「さくらまつり」のイベントが行われていますが…

コロナ禍により一昨年からまつりは中止されています。

今年もまつりは開催しませんが、

観桜客の皆さんから密にならずに公園の桜を楽しんでいただこうと

今週と来週の週末の土日曜日を

「大山公園さくらウィーク」

(詳しくは大山自治会HPへ)

として駐車場整理などを行っています。

 

10日お昼頃の公園標準木の様子です。

まだ蕾ですが、今日明日の陽気で一気に開きそうです!

 

さてウォーキングですが…

私広報担当Sがそのさくらウィークの駐車場スタッフとなり、

ウォーキングに参加できず。

なので地元の餅屋さんから出来たてホヤホヤの「花見だんご」を

参加者の皆さんにお届けする役目を仰せつけられました。

 

その道すがら、久しぶりの大山公園からの絶景を撮ってみました!

山形県「眺望景観資産」にも指定されている、大山公園からの絶景をご覧下さい。

 

ラムサール条約登録湿地・大山下池と高館山

都沢湿地と自然学習交流館「ほとりあ」、そして鳥海山の雄姿!

紅葉ヶ丘から大山の街並み、遠くに月山を臨む

公園を造園した加藤嘉八郎有邦の銅像が建つ「旭台」

旭台の展望台から。月山、金峯山、熊野長峰のパノラマ風景!

 

たかだてウォーキング一行の「春・探訪記」は

後ほど更新します。お楽しみに!

 


TSCカレンダー2022年4月

2022年03月31日 | カレンダー

3月の年度末を迎え

長かった冬もようやく終わり、朝晩すっかり暖かくなりました。

毎年なんですが、通勤途中で

某ホームセンターやショッピングセンターの隅に積まれた雪山が

すっかり解けて小さくなっていく…

毎日、気温上昇や雨で解けて変化していく様を見ることに

私なりに春を感じています。

 

たかだてスポーツカレンダー2022年4月号

発行しました。

鶴岡第五中学区4地区・回覧板で発信しています。

会員の皆様やお手元にほしい方はクラブ事務局か、大山、加茂、湯野浜、西郷のコミセンにも置いています。

ぜひご活用下さい!

 

昨年春にカレンダーをリニューアルして丸1年。

タテ型の体裁もすっかり馴染んでいただいたかと思います。

 

さて、カレンダーの中でも触れていますが

〇西郷農林活性化センターで月1回開催の「メロンコース・スローストレッチ」

 開催パターンがこれまでの概ね第3月曜日から第1月曜日となります。

〇昨年JA鶴岡だだちゃアリーナオープンで開催した「太極拳コース」

 3カ月間の短期で「水曜日夜の部」「木曜日午前の部」で開催します。

〇本年度より「たかだてSCポイントシール」制度を開始します。

かただてSCの通年・短期のスポーツメニューに参加すると

かわいい「キリン」のシールを1回参加につき1枚貼付し、

一定数たまりますと、豪華賞品!?を進呈します!

 

2022年度のスタート、

鶴五中学区地域の皆さん

クラブへの入会、参加を心よりお待ちしております!


たかだてウォーキング2022

2022年03月31日 | ウォーキング

2005年(H17)のクラブ発足以来、

毎月1回のペースで鶴五中学区4地区や県内外をフィールドに歩きまくる

たかだてSCウォーキング

2022年度のウォーキングチラシを発行し、鶴五中学区4地区で広報しております。

ウォーキングの模様はこのブログにも掲載していますので

ぜひご覧下さい!

 

2021年度は……

前半は天候不順の中でお花見、コロナ禍で延期しながら…と

何とかスケジュールをこなしてきましたが、

年明けの2月スノーシュー、3月雛巡りは

まん延防止等重点措置、再発防止の期間中となったために

感染防止の要請に従い中止とさせていただきました。

本年度こそオールシーズン開催したいものです。

 

ウォーキング種目については、

開催1カ月前にそれぞれのチラシを発行して(またはカレンダー)

会員の皆様にお知らせします。

バスで行程する項目については、定員がありますので

申込受付日を設定し、クラブ事務局にて先着順で受付します。

その際、ウォーキング種目一括会員の方を優先しますので

ご了承願います。

 

大雪に見舞われ、長かった今年の冬。

さあ待ちに待った、ウォーキングのシーズンです!

皆さんのご参加を心よりお待ちしております!!


たかだてSC 2022年度会員募集!

2022年03月29日 | クラブ各種案内

2021年度も間もなく終わろうとしています。

今年もまたコロナ禍が続き、さらに今年の年明けからオミクロン株の猛威が凄まじく、

当鶴岡市内でもいまだに感染拡大が続いています。

現在3回目のワクチン接種が進んでいるようですが、

今は年度末の何かと慌ただしい時期でありますので、皆様お身体には十分気を付けて、お過ごし下さい。

 

2022年度(令和4年)

たかだてスポーツクラブ会員募集チラシと申込書です。

鶴五中学区4地区(大山・加茂・湯野浜・西郷)には3月15日付で全戸配布されています。

 

2022年度クラブ会員募集チラシ

クラブメニュー表(チラシ裏面)

申込書(プリントして利用下さい)

※ブログ公開が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした

 

久しぶりのカラー印刷でのチラシ発行となりました。

今回はクラブ広報委員会で内容を検討し、

「会員の皆さんの『声』が、メッセージとして上手く伝わるように」

をテーマに制作しました。

しかし…最近はコロナ禍で写真素材がなかなか厳しい状況で、

数年前の蔵出し画像も使用させていただきました。

(広報担当Sもこの2年、動きのある写真をほとんど撮ってなく、

アフターコロナに備えて修業せねば…)

 

3月中入会申込の方には

たかだてSCオリジナルタオル

を進呈しています!

 

申込は、大山コミュニティセンター内のクラブ事務局(できるだけ月・水・金曜日の14~17時に)か、

大山、加茂、湯野浜、西郷地区の各コミュニティセンターのクラブ担当までお願いします。

(更新の方は会員証をお忘れなく)

 

皆さん、お待ちしております!