NPO法人 WinWin育成協会 活動ブログ

ご訪問、ありがとうございます。
コーチング資格と講師養成スクールの、NPO法人WinWin育成協会です!

レクサス星ヶ丘のおもてなしの神髄とは—経営の勉強会に参加してきました—

2018年08月27日 | 感動の共有

レクサスと言えば・・⁉️

星ヶ丘!!

と言われるようになるまでの奇跡、
そして、成功した今、お考えになっていること




一昨年から参加している無敵経営研究会の勉強会に、参加してきました、上野です。

 (勉強会からは1か月が経ってしまいましたが、改めて情報シェアです)


店内を周りながらのご説明、
貴重な資料を拝見しての、取り組みと結果について、
詳しくお話しいただきました。


 

①入口を路面ではなく横に作ることで、敢えて入りづらくされているそうです。

理由は1人1人にきちんと、おもてなしをするため☆

そのおもてなしとは、、、

②カメラでナンバープレートを読み取りアップルウオッチにお客様の名前が分かるように。

③入ってすぐの生け花。そのビジュアルと香り!!男性には分からない女性の意見から。

④次はガイダンステーブル。ここでご要望を訊き担当者がついて次の席へ。

  商談ブースだけではなく、メカニックが直接承る修理のブース、納車セレモニーのブースも!

⑤納車セレモニーは1人1人に合わせて「感動」を演出。

⑥オーナーズラウンジをやめて、ゲストラウンジと名称変更。

⑦オーナーのアマチュア写真家の写真を壁に飾って一石二丁

⑧酸素バーは女性リピーター向けに。(星が丘オリジナル)

⑨掃除は朝と夕方の2回(清掃業者)

などなど。

 

それぞれの背景エピソードが面白かったです!

①についてはトヨタ自動車からの反対があったのを説得!

④のガイダンステーブルは大塚家具がヒント!

⑥はディズニーランドをまねて!

 

また、④については、、、、

「女性スタッフの戦力化」にこだわり、

「受付」ではなく「アソシエイト」とネーミングし、

マルチな知識を持ったつなぐ役割を担っているとのこと。

その教育担当として、元銀座和光のカリスマ、松原氏!

 

本当に上品で献身的な松原先生にときめきました☆


和光の定年退職で仕事を辞めようとしたところ、

レクサス(他からも)、「是非うちに!」とお誘いを受けたそうです。

 ステキです!! 私もそういう人を目指したいな~と、未来への夢が1つできました(#^^#)

 

また、品性を磨くために、定期的に、礼法の先生にも「立ち方」や「目線」を指導頂いているそうです。

 

さておもてなしの続きです!

⑩オーナー向けイベントは本物の人に来ていただく

  超一流のアーチストを呼んで、定期的にイベントを開催

⑪洗車無料

これは多くのレクサス店が真似たことですが、そのための経費は莫大で、続けているお店は少ないそうです。。。

ここでは、トヨタ自動車に入ってもらい、作業の標準化を徹底して行った結果、1台15分で洗車できるように!!

⑫24時間365日、お守りします!

お盆休み期間でも、事故対応をされた(それもオーナーの別車種)スタッフの話

⑬これは有名!本の題材でもある「ドアマンのお辞儀」・・・現在課長さんになられたそうです。

  実は本の出版イベントは私も参加させていただいていました(#^^#)

 

人材育成面では、

朝礼と終礼の「価値づくりミーティング」と、その報告の仕方

サンクスカードやアワード

も学びになりました。

ただ、こちらは斬新なことではなく、

言わば、誰もが大切だと思っていることを、

実際に行うこと、

こつこつと続けること、

これに尽きるのではと思います。

 

さぁ、ここまでのおもてなしを知ると思うのは、

「生産性向上とCS(顧客満足度)」のバランスは?あるいは、判断基準は?

ということです。

そこで最後の質問タイムに質問させていただきました。

 

答は、、、、少し悩まれた後・・・

衝撃の素晴らしいご回答が☆

それは、、、

「スタッフがやりたいか、やりたくないか」

です!

 

なるほど~~~~~('◇')

 

生産性向上は効率化だけではうまくいかない。

やる気が大きく関わる!

 

そんなことを、経験知からも、研修先の課題からも考えていた今日この頃ですから、

このご回答に深く納得!そして、そうお答いただけることに、

「おもてなしの神髄」を見せていただきました!!

 

他にも、、、

松原先生のスタッフへの叱り方。

理念やビジョンを用いていることにもとても納得し、

ちょうど翌週、「工場長のためのコーチング研修」があったので、早速取り入れました('◇')ゞ

 

厳しい指摘をしたあとに、普通なら「そこまで言わなくても・・」と思われがちなところを、

「私たちが目指しているのは、日本一のレクサス。一緒にがんばりましょう」という言葉と共に伝える☆

叱ることが、理念浸透にもなり効果大です!!

 

それから、今回の勉強会のもう1つのテーマとして、

ビジョンの伝え方

がありました。これが成功の源であることは間違いない。

 

「ビジョンの伝え方」について、

ちょうど、中部経済産業局のイベントとで、

経営者向けセミナーの中で詳しくお伝えする予定です。

詳細は別ブログでご案内したいと思います。乞うご期待♪

 

 

===========================

<コーチング資格と講師養成スクール事業>

◆名古屋本校
名古屋市中区新栄二丁目11番2号 新栄ソレイユビル1階

◆吹上校
名古屋市千種区千種通7-25-1サンライズ千種502 タスクール内

◆WWFAコーチング認定校

杁中校・東京校で開講中!四日市校は10月からスタート!!

E-mail:info@npo-winwin.net

電話:050-3396-5339 
   090-4164-6316

協会HP:https://npo-winwin.net/

 

【特に、講師を仕事にしたい人向けには】

各種講座や資格、サポートが多種多様にあります。HPよりお気軽にお問合せください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る