望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R3.1.19 西府文化センターからのダイヤ富士はやばかった

2021-01-19 20:40:44 | ダイヤモンド富士

平日休み。H26年のレポから西府文化センターをポイントとした。

カシミールでもチェック

15:40頃自転車でGO!

ユニクロダウンコート、裏地がフリースのズボンにヒートテック上下、使い捨てカイロで武装したが、とにかく風が強く、寒いのなんの(>_<)

7年前の記憶など曖昧なもの、少々迷いつつも16時過ぎに西府文化センターに到着した。

子供達がはしゃぐ声が賑やかだった。そう、「子供は風の子」なんだな~

先客は駐車場に一人、画像奥の道路フェンス際にもう一人

サングラス越しでも太陽が眩しすぎて、富士は見つからないが、取り敢えずパチリ。

目をこらすと大室山が辛うじて分かるような・・・

取り敢えずここに三脚をセット ※ど逆光なので勿論補正しています(^^;)

カメラを構えたおじさん(私のこと)など気にせず、子供達が走り回り、楽しそうにはしゃいでいた。

数分後、60代くらいの男性が到着し、富士が何処に見えるかと尋ねてきた。

上のカシミールの画像を見せ、大室山のこちら側、あの鉄塔の左側ではと答えた。

また、車で到着したマニアさん、ここでダイヤが見えることを知っている様子の女性3人組と人が増えてきた。

さらに、女子中学生ふうの2人組が上述の男性に話しかけた様子、「太陽が富士山めがけて下りてくるんだよ」(だったかな)との説明に「え~、そうなんですかぁ」と嬉しそう。私が上のカシミールの画像を見せるとさらにハイテンションになり、スマホを構えていた。

16:36 そろそろダイヤタイム

16:36 太陽が山頂に接地。

「着いた」と私が声に出したのと同時に「やばい、やばい」と女子達の声

私は主にファインダーを見ていたので彼女達の様子はちらっと見ただけだったが、上画像の瞬間に声が聞こえて来た。サングラスが無いのによく分かったな~

「やばい、やばい

影が出た

右が大きいキャッツアイ?

「うわぁ、やば~」

最後のキラリ

「インスタに上げよう」←だったかな? 女子達はスマホで上手く撮れたのだろうか。

16:40 沈んだ後の色もステキなのだが、女子達は早々に帰ってしまった。

上述の男性は「お陰でダイヤが撮れました。ありがとうございました」と何度もお礼を言ってくれた。いや、特別なことはしていません。

「ここにも富士が見えますよ」とお節介。男性は喜んでここも撮影していた。

男性が帰った後、7年前はこのアングルでは無かった筈と少し右側へ

そうそう、ここで撮ったんだ♪

他のカメラマンは皆帰ったが、もう少し粘ってみることにした。

16:45 薄雲のグラデーション?

久々にHDR撮影。面白い絵だが、やはりウソっぽいね

他に富士見ポイントが無いか、東側へ歩いてみることにした

枝が邪魔なので絞りで調節

諦めて戻り、文化センター傍のフェンス際で

最後にここの様子をパチリ。 ※補正しています

帰りも風が強く、マスクの内側で鼻水が出たほどだった( ̄。 ̄;)

7年前は自転車だったので今回も自転車で出かけたが、やはり車移動にすれば良かった・・・

 

※ ダイヤ・パール富士のページ

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り上がりましたね!! (fumi-G)
2021-01-20 04:55:09
若い女性も参加のダイヤモンド撮影はとても楽しそうですね。仕上りもバッチリ!!
しかしかなりの寒さ、風邪など引かれませんよう。
返信する
fumi-Gさん (のぞむ)
2021-01-21 22:55:55
先ほどはまたお会いできましたね。浅間山公園よりも年齢層の若い(?)ダイヤ鑑賞会でした。
今日が大寒、これから温かくなると良いですね。
一方、昨年夏がクソ暑かったので今年は花粉がキツそうでです。
それならまだ寒い方が・・・
いや、コロナウイルスは気温と湿度が上がる方が流行が収まるかも・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。