望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R5.10.6 精進湖の素敵な朝 (6日その1)

2023-10-07 14:56:39 | 富士の撮影

7日からの3連休にあわせて6日金曜に年休をとり、ハイジさん(ブログ)と約束してロング山行(詳細は次のレポで)を計画した。5日木曜はタント泊の用意をして、早朝に出勤。府中市内からも雪が着いた富士(ANNNews)を見ることが出来、ウキウキの運転だった。

仕事終了後、下道で精進湖を目指した。段々晴れてきて気温が上がり、富士の雪が溶けないか心配だったが、夕方になって再び富士が見えたときにちゃんと雪が残っており一安心。17時頃セブンでレンチンした弁当で夕食を済ませた。そして、精進湖に到着したのは17:35頃。直ぐにでも写真を撮りたかったが、何しろ強風で寒い位だった。また、この時点ではワイシャツを着ていたので、車内で山ウェアに着替え、ウィンドブレーカーを羽織り、とりあえずのデジイチタイム。

17:51

その後数枚撮ったが、ドラマは無し。この後は寝るだけなので、☆が出てくるまで待つことも可能だったが、強風に耐えて粘る根性は無かった。公衆トイレへ向かう際にヘッデンを点けた所、数秒で暗くなった。(゚Д゚;)

昨晩、スイッチを点けて光ることは確かめていたが、それでは十分だった。そう、電池切れだ。充電池は長く持たないことをすっかり忘れていた。翌日はハイジさんと歩くだけと思っていたので油断していた。くっそ~、コンビニなどで買わないといけないかな~

それでもトイレの電灯は明るかったので、どうにかたどり着いた。小用を済ませ、歯を磨いた。

ハイジさんにこのシチュエーションにタントがあることを連絡した。

数分間ネットを見ていたが、19時頃には寝袋へ。

もっと寒くなるかと心配していたが、それ程でも無かった。2度起きたが、どうにかアラームをセットした3:30まで眠ることが出来た。8時間眠れば十分だ。

深夜に起きた際に空が明るいことは気づいていたが、この時間も月齢20の半月が輝いていた。

ハイジさんとの約束はここで6:30だ。彼が到着したらすぐ動けるようにしないといけない。

枕元に用意していた今シーズン初のフリース、ネックウォーマーで武装した。

お湯を沸かして、アルファ米に入れ、15分のアラームをセットしてからデジイチタイム!

ISO1600、F4に固定。

3:56 +5 15S

数枚撮ったが、マシなのがこれ。元の画像は暗すぎてモニターでは真っ暗だった。これはパソコンで目いっぱい明るくしている。

3:59 月も撮ってみた。

4:04 +5 15S 撮っているときは気づかなかったが、10分前と同じ設定。モニターで見た時も随分明るくなっていることが分かった。いやまぁ、これもパソコンで大分明るく補正した。

アルファ米の出来はイマイチだったが、ブルックスのポイントでゲットしたこのトマトスープのお陰でまぁまぁ美味しい朝ごはんになった。

食事中に1台、また1台とカメさんが到着し、十m程の間隔でそれぞれ三脚をセットした。

食後、東の空に超明るい星が見えたので、狙ってみた。アプリで調べた所、金星だった。

勿論トリミングしていますが、キレイに撮れたので

5:00 大分明るくなってきた。補正無し。

5:19 湖面を入れて。やや風がありキレイな逆さにはならなかった。

5:24 カメラを入れてスマホでパチリ。

5:28 この時間が最も鮮やかな色になった。いやまぁ補正しているけど('◇')ゞ

上画像の時間は鮮やかだったが、色味は消え、後は明るくなっただけ。

三脚を片付け、登山の準備を始めた。

んん、雲の感じがイイぞぉ!

5:46 手持ちでパチリ

6:00 日の出は画像左から、太陽光が富士を照らした。

この数分後、ハイジさんが到着。

先ずはH31年4月の坪山以来の再会に握手!

続きますよ~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。