望の富士山22

背中にデジイチ、ポケットにコンデジで富士を追いかけています。

R6.3.27 東郷寺の枝垂れ桜も見頃前だった

2024-03-27 19:26:12 | 花見

今日は自宅勤務。3日ぶりの晴れ予報だが17時から小金井の歯科の予約の為、それ程時間はない。そこで、東郷寺(HP)の枝垂れ桜を見に行くことにした。昨年はチャンスが無く、一昨年の春分の日以来だ。午前中に#東郷寺で検索すると、「今週末が見頃」というものが2通あった。つまりは見頃前なのだが、今日は16℃まで気温が上がる予報だ。その後開花が進むかもしれない。

今回もデイバックにデジイチのみを入れた。気温は低くないが風があるため、フリースの上にウィンドブレーカーを着て、ヘルメットを被り15時過ぎに出発。

多磨霊園駅側の坂の上から東郷寺を見ると、枝垂れのボリュームが足りないことが良く分かった。

15:35頃に駐輪場へ。

スマホで撮影している花見客が十数人、三脚をセットしたマニアさんも居た。

先ずはスマホで

今年1カット目は「聖将山」の石碑を入れ、華やかな部分を切り取って

この撮り方をすると6分咲き位とわかるかな。

山門の上から撮ると、山門に近い左の枝垂れは3分咲き位、その奥が6分咲き位と比較できるかな。

山門の裏側から。H30年のように華やかな時(画像)をイメージするとイマイチだな~

1分咲き位の山門右の枝垂れの様子も記録として残しておく。

ぐるっと回ってもう一度石碑傍の枝垂れ。ここは華やかだ。

この頃太陽は雲隠れ、一気にライティングが悪くなった(+_+)

嘘っぽいがHDRなら楽しめる。数カット撮ったが、華やかな石碑に近い枝垂れを載せる。

22日の大光寺に続き、ここの枝垂れも見頃前だった。まぁポストの通りだったということか。

16:10頃に歯科に向けて出発。

 

こちらもご覧ください

花見のページ

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。