望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h26.2.16 2週続けて大雪後の浅間山へ

2014-02-16 15:45:22 | カメラ散歩

(-_-)zzz

つい寝てしまった。せっかくこんなにきれいに富士が見えている日なのに、ウチにいたら後悔する。

先週と同様にディバッグにデジイチとテルモスを入れ、山ウェア上下に長靴でGO!(9:20)

久々に子供電話相談室リアルを聴きながら歩いた。府中市内を歩いていてもお出かけ気分だ!(^^)!

日向はすっかり暖かく、歩き始めて10分でフリースを脱いだ。

ウチの前の道路はすっかり乾いていたが、場所によってはこんな感じ(*_*;

車道は大分交通量が増え、車が雪を蹴散らしていたが、歩道はすっかり乾いているところと雪がまだまだ残っているところが交互に現れる感じだった。

このコンディションだが自転車に乗っている人々が結構いた。山と違って道を譲ってあげてもお辞儀もせずに通り過ぎる人も居て、ちょっぴりイライラしたりして・・・

京王バスはチェーンを巻いて走っている。

新小金井街道に出た。車道は問題なしだったが、歩道はこのように凍結箇所もあった。

9:53 約30分で到着。乾いているときとそれほど変わらなかった。

先週はソリ遊びをしている子供たちがいたが、今日は静か。その代り(?)自転車がポツンと置かれていた。

気温上昇で富士が見えなかったら勿体ない。先に富士見ポイントを目指すことにした。遊歩道にはすでに多くの足跡が残っており、場所によっては水たまりになっていた。長靴で正解だった。

ここも足跡がバッチリ。右側の木々の間から富士が見えている。!(^^)!

ここはそこそこ風が強い。先ほど脱いだフリースをもう一度着てデジイチタイム!

左(南西)から順に 大山や三ノ塔

蛭ヶ岳など丹沢がずらり

かなりの強風が吹いているようだ。お蔭でよく見える。

手前の雪面を入れてみた。

んん、足跡(@_@)、手前の柵は雪で隠れているが、この表示は見えているハズ。

ルールは守らねばならない。府中市民として情けないよ(>_<)

来た道を戻り、木々の間から見える奥多摩の山々を撮影。

コンパスを持ってきてないが、西北西のはず。真ん中は三頭山あたり?左に小さく見えているのは?

大岳山。ホント分かりやすいフォルムだよね。

真っ白になっているのは・・・う~ん

う~む、ここはどこ・・・

手前は自衛隊のパラボラアンテナ(上の地図参照)

東屋へ寄ってコーヒータイム。

緩く下って広場(?)へ

ツボ足を楽しんだ。

ここからは緩い登り

先ほど休んだ東屋の奥に木々の間から富士が見えている。ここには何度も来ているが、このアングルから富士が見えるとは気付かなかった。

ここから反対方向へ。

イイね。この雰囲気!(^^)!

一旦トイレに寄り、山頂へ。

山頂から空を見上げる。この雰囲気イイねぇ。

山頂の周りは木々に囲まれているのだが、ここからも奥多摩が見えることに初めて気付いた。

満足して帰路へ。行きよりもさらに雪が溶けてあちこちでびちゃびちゃになっていた。歩きながら聴いていた安住のゲストコーナーはインスタントラーメン研究家の大山即席斎さん。彼のお勧めだった正麺が食べたくなり、サンドラッグに寄って5袋348円で購入。多分一昨年12月に大野山で食べて以来だったと思う。あの時は具をウチから持って行ったが、今日はベーコンとほうれん草を炒め、卵を目玉焼きにして麺に乗せてみた。勿論長ネギをガンガン入れるのを忘れずに・・・これがなかなかヒット!正麺は麺のコシ、食感がウリだと思うが、こうして具をその場で作るなら昼飯に丁度良い。次回は山のお供にしようかな~


 



 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
望むさんこんにちは。 (ヒロちゃんの自然写真)
2014-02-16 15:29:33
 テレビのニュースでの情報では雪が融けて道路が水浸し・・交通網もズタズタの様ですね。

 いつもと違う気象でパニック状態が伝わってきます。
 積雪でアーケードが崩壊・・通常では考えられない降雪量での被害が多数発生していますね。

 
返信する
ヒロちゃん (のぞむ)
2014-02-16 15:51:04
北海道からのコメをありがとうございます。
そちら雪国と違い、雪に慣れていない東京はエライことになっています。
返信する
いいですね! (みちほ)
2014-02-16 20:38:06
近くにいいとこがあるんですね! 富士山も見えるなんて!
この大雪でどこにも行けずにいます・・・
家から一歩出るにも勇気がいります(笑)
登山口まではとても無理! 山に行きたいです(笑)
返信する
Unknown (nito)
2014-02-16 22:00:49
望さん
BLOGに書き込みありがとうございました

雪が降りましたね
長靴で歩けるくらいで良かったですね

富士山もばっちりですね
返信する
みちほさん (のぞむ)
2014-02-16 22:30:51
>近くにいいとこがあるんですね! 富士山も
>見えるなんて!

ええ、浅間山は我が府中市のシンボルですから!

でも、あの足跡は許せないな( `ー´)ノ
返信する
nitoさん (のぞむ)
2014-02-16 22:35:50
そうですね。日が差して雪が溶け、長靴で歩ける程度の状態になっていたので気楽でした。でも、それは府中市だからでしょう。
同じ東京でも、高尾、五日市、奥多摩方面に行くともう雪の量が全然違いますから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。