望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h28.1.22 伊勢丹府中店からのダイヤ富士は空振り

2016-01-23 21:03:59 | ダイヤ富士

今日仕事から早く帰ることの出来る日で、天気も良さそうだ。

今回も横田さん情報から伊勢丹府中がダイヤポイントであることをチェックした。

帰宅途中の電車内からは青空が見えていた。今日こそは撮れるかと期待をもちつつ、帰宅してスーツにコートのまま玄関に用意しておいたデジイチ入りのディバッグと三脚を自転車に入れて出発。

自宅から15分ほどで到着し、自転車を駐輪場へ置いて店内へ。そういえば1996年に伊勢丹府中店が出来てから、3階建てのFORISで買い物をしたことはあったが、本館には入ったことが無かった。エレベーターが何処にあるのか分からず数分間うろうろ・・・

ようやく見つけたエレベーターで屋上へ。エレベーターから出ると、FC東京のユニフォーム姿のお姉さんに挨拶され、ビックリ!

ここはFC東京サッカースクールでフットサル場があることは分かっていたが、いきなり受付とは知らなかった。※他にもエレベーターがあり、そこから出入りすることも出来た。

写真を撮りにきたと伝えると、笑顔でどうぞと通してくれた。これは予想外の展開だ。

外に出ると先客が数人いらした。

先週に続き、小金井のSさんが三脚を設置していたので、またお会いしましたねと挨拶した。

そして、「あら、久しぶりですね。」と女性が声をかけてきた。Kmoriさん(ブログ・Morinoki 2011)だ。前回会ったのは3年前だが、お互いのブログでコメントを書いていたので久々感はなかった。

16:16 取り敢えずデジイチでパチリ。今週キビシイか・・・

反対側は子供達がフットサルを楽しんでいた。

数分後、ゴツいカメラをもった旦那さんと奥さんが到着。Kmoriさんのお友達のようだ。さらに横田さん、もう一人と段々賑やかになってきた。

サッカーのユニフォーム姿の子供達がやってきた。

カメラマンさんがいっぱいいるけど、何か撮れるんですか?」

Sさんが「今日はダイヤモンド富士が撮れるんだよ」と返すと

「うわぁ。すっげ~、でも富士山は何処ですか?」と無邪気ながらキビシイ返事。

「雲が退いてくれるとイイけどね。」とSさん。

「ダイヤモンド富士って何ですか?」←やはり分かっていなかった。

のぞむおじさんも会話に参加し、デジイチのモニターからこれを見せてみた。 ※ゴミが残ったまま(>_<)

「うゎぁ、すっげ~」

ちょっと鼻高々だった。(^_^;)

数分で子供達は飽きたらしく、フットサル場へ戻っていった。

16:20 あと10分少々でダイヤタイムのはず。相変わらず分厚い雲があって絶望的(T_T)

大岳山など奥多摩の山々がくっきり。さすが9階だ、浅間山より眺めが良い。

Kmoriさんのお友達のご夫婦にも声をかけた。Kmoriさんのレポから類推して、心当たりがあったのだが図星だった。旦那さんはfumi-Gさん(ブログ・心は青春!)、奥様はyopikoさん(ブログ・yopikoの、たなばた日記)だった。彼らのブログは以前からパソコンにブックマークしており、何度も見ていた。ダイヤ撮影のレポは勿論、早朝ウォーキングの際に撮った日の出前の八王子の風景レポは興味を惹かれていたのだ。

Sさんと横田さんの会話を耳をダンボにして聞いていた。曰く、今日のダイヤはダメだろう。でも、山中湖からは見えているから、あの雲は道志付近のもの、パールを狙った人は成功したのではとのこと。

大慌てで自分のスマホでライブカメラを見て、撮影した。 ※ ピンが来ていない(^_^;)

16:40 結局富士も太陽も見えないままダイヤタイムが過ぎた。

 雲の様子は素敵なんだけどね。

 ダイヤは2週連続で空振りに終わったが、多くのダイヤ愛好家と出合い、ダイヤ界の超大物、横田さんとも話しが出来たので、今日ここに来たことは大成功だったと言えよう。

大急ぎで帰宅し、次の仕事へ!

仕事終了後、空にはほぼ満月がキレイに見えていた。実は翌日23日にパールを撮る計画もあったのだが、23日の曇り、夜は雪の予報を見て諦めていたのだ。一日ずれていたらなぁ・・・

また、同日22:30からリオオリンピックサッカーアジア地区最終予選、日本対イラン戦を観戦した。日本はイランに押されっぱなしで、数回もうダメだと思うピンチがあったが、辛うじて堪え、延長戦へ。延長前半で豊川のゴールで先制し、、後半に中島の2ゴールがでダメ押し。最終的に3-0だったが、前半に点を取られていたら逆のスコアになっていてもおかしくないほどだった。

(詳しくは日刊スポーツ記事スポルティーバ記事

 

 

 

 

 


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yopiko)
2016-01-23 23:41:51
先日はお世話になりありがとうございます。
お友だちの輪が広がっていくのが嬉しいですね~
リンクもしていただきありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
返信する
今晩は! (fumi-G)
2016-01-24 00:06:51
ブログやコメント欄では拝見していましたが、お声かけ戴きまして有り難う御座います。
プリントの仕事をしておりますが、撮影もそろそろ復活しようと学習中です。
 只今、太陽の輪郭と雲の質感を出したくて、挑戦中です。カメラとレンズと撮影方法、そして苦手なRAWデータ現像も、学習中です。
 宜しくお願いします。
返信する
fumi-Gさん、yupikoさん (のぞむ)
2016-01-24 17:49:33
お二人に会えて嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。