望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h26.11.23 今年もゲット!石割山からのダイヤ富士

2014-11-28 21:41:52 | ダイヤ富士

出発前にすっきりぃ

お湯を沸かしてカフェオレをテルモスに入れ、長期戦を想定し、小さめの折り畳み椅子もザックに入れた。ダイヤタイムが終わると一気に気温が下がることも分かっている。モンベルダウンも忘れずに。

う~ん、ずっしり重い(*_*;

ダイヤは15:40くらいのはず。 14:20出発!

この時間は暖かく、汗がしたたり落ちるくらいだった。

この雲が上がってこないことを祈ろう。

むむ、雪かぁ

『石割山・約○分』誰が悪戯したのか

14:52 到着。先客は女性二人組。そろそろ降りて石割の湯に向かうつもりだったようだが、あと小一時間でダイヤになることを伝えると、それならとここで待つことを決めた。丁度いい、話し相手が出来た(?)

15:01 着いてすぐ。太陽はこの位置。

ここはsoftbankでもアンテナが立つ。モブログをアップした。

その後、年配女性4人とやや若い男性1人のグループが到着。彼らにも同じことを話しかけると、それならと待つことになった。

さらに、アメリカ人男性が赤ちゃんを抱っこひもで背負って到着、続いて日本人の奥さんも。女の赤ちゃんはまだ7ヶ月だという。彼女はこの山頂のアイドルだった。

そして、小学生くらいの兄妹とお父さんも到着。だんだん山頂は賑やかになってきた。

雲が活発に動き、山頂を隠したりとどうなるか分からなかったが、段々ダイヤタイムが近づいてきた。

15:37

歓声が上がった。

15:51

ダイヤが終わると、皆さんは一気に下山開始。私が直ぐに暗くなることを脅していたのもその原因か。

こちらは昨年と違い、神社方面に降りるのではない。もう少し色の変化を期待して待つことにした。

雲が厚くなり、殆ど隠れてしまった。うまくいかないものだ。

16:06 下山前にパチリ。

先ほど撮った雪が残る辺りは滑りやすく、注意が必要だったが、その他は問題なし。

16:28 ゴール。

さ~て、ここからが大変だ。なにしろ3連休の中日なのだ。

覚悟して出発。

花の都でイルミネーションを実施していた為、大勢の観光客が居たが、比較的順調に走ることが出来た。

山名湖村を抜け、道の駅道志でトイレ休憩。既にイノシカ祭りも食堂も終了していた。ちょっと期待していたのだが残念。

でも、意外に早く帰れそう・・・

 

 

 

そうは問屋がおろさなかった。

神奈川県に入るころから、段々動かなくなった。すっかりノロノロ運転だ。

う~ん、やっぱり三連休なのだぁ

へとへとになりながら、20時過ぎに帰宅。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。