nozomi furukawa's blog

★Guitar Player古川望の6弦日記★

ライナーノーツ。。。的な

2010-02-10 02:08:48 | インポート

さてさて

いよいよ発売となります

古川村「快気春眠玉手箱」

各方面ですでにジャケットなんぞも発表されているので

ここにもどど~~~んと載せてしまいましょう!

Ccf20100210_00000

(スキャナーの調子がちょっとオカシイので

縦にシマシマになってしまっていますが。。。実物はキレイですので)

                                                       

とりあえず1曲ずつ紹介してみます。

                                                        

1. 春眠花曲

仮タイトルは色々変わりましたがようやくこれに決定しました。

春のお花畑に寝そべっているようなイメージかな~。

イントロと間奏のあたりは少しだけ涼しい風が吹いている。。。なんて勝手に思っていますが

聴いて自由に感じてみてくださいね。

                                                        

2. おなかのサンバ

古村センセイのつくったPOPでとっても楽しい曲。

パーカッションは振りものがセンセイ、叩きものがワタシです。

(他の曲でもだいたいこの振り分けです。)

ちなみに太郎ちゃんのスルド(サンバで使う大ダイコ)が間に合わなかったので

ワタシがダン〇ール箱を叩きました。

テナーがブイブイ言ってて盛り上がりますね~!

                                                        

3. The Premium Waltz

センセイのシンプルだけど盛り上がる名曲です。

某メーカーのビールを飲みながら聴いてくださ~い。

                                                        

4. Flying Jerrycash

センセイの「元気クラゲ」という曲に影響を受けてつくった曲です。

ずっと仮タイトルが「現金クラゲ」。。。

なのでその名残りが正式タイトルにも。

(JerryfishがJerrycashに。。。意味分からん??

この曲では清岡太郎ちゃんのトロンボーンが大活躍してくれています。

プロでグレてるワタシたちは変拍子が大好き~

                                                        

5. 湘南ですぅ

晩秋の湘南海岸で寄り添うスライドギターとソプラノサックス。。。

ウソです(^o^;)

この曲はセンセイが持ってきた曲の中間部分にワタシがひらめいたメロディーを

くっつけた、いわゆる共作というやつですねっ!

めざせレノン&マッカートニー。。。

                                                        

6. 笛吹きドジ

心に染みいるこの名曲にこのタイトル。。。

さすが古村センセイでございます。

ワタシ、センセイのウイッスル大好きです。

そしてこの曲のギターの響きも結構気に入っております~。

                                                        

7. 風の玉三郎

これは最初に作曲し始めたときは古川村用にではなく

仮タイトルも「American Rock」だったのです。

なんとなくBon JoviとかJourneyとかがやってる感じ。

でもレコーディングしたらセンセイの歌い上げるテナーが最高にピッタリでございました。

まさに「風の玉三郎」(!?)

途中のウイッスルのパートで鳴っている打楽器はマーチングバンドのイメージです。

えっ? そんな風には聴こえない?  す、す、すいません

                                                        

8. Music Life

レコーディングの一番最終日に録音した曲。

録音もものすごくシンプルにしました。

聴いていると自然だと思うんですけど以外と変拍子がはいっていたりして

演奏はしづらいみたいです。。。センセイ、す、す、すいません。

タイトルはセンセイも書いていたようにスタジオにMusic Lifeが大量に置いてあったから

。。。ではありません。。。

                                                        

9. 海の中道への海の道

センセイがソロアルバムに入れた曲の古川村リメイクバージョンです。

もともとこの曲にはコードがなかったのですがワタシが感じたコードを

メロディーに合わせてつけていったら結構イイ感じになったのではないのでしょうか?

メロディーのおっかけフレーズをブズーキでやったらこれもイイ感じになりました。

ちなみにパーカッションはスタジオにあったダルブッカという楽器を叩きました。

                                                        

10. 2010少年の足あと

この曲もずいぶん前に古村センセイがソロアルバムに入れた曲のリメイクです。

古川村ではずっとライヴでこの曲をやっていたのでアルバムにぜひ入れたかったんですが

今回チェロの徳澤青弦さんをゲストに迎えてゴージャスに生まれ変わりました。

ありがたや~~!

またいつかチェロを入れてこの曲をライヴでやりたいものです。

エンディングの感じが次のアルバムにつながるような。。。

そんな感じがしませんか~

                                                                                                                                                                                ってな感じで長々すいませんでした。

すでに購入していただいた方もこれから購入していただく方も

ちょっとしたCDの雑談として読んでいただければうれしいです~。

よろしくお願いいたします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シマシマ 言わなきゃわからないのに~(笑) (まぁこ)
2010-02-10 08:08:38
シマシマ 言わなきゃわからないのに~(笑)
のぞみさん 岐阜で無事にゲッチュしてまいりました♪
ありがとうございました~(^_-)

ほんっとに
事務所で、キッチンで
聴きながら癒やされるし
仕事ははかどるし
古川村は やっぱりめちゃめちゃイイです~☆☆☆

夕方は子供達も
聴きながら宿題や勉強やってます(笑)
岐阜でも車でお友達と聴きながら
おなじことを言ってました。
センセイにも申しましたが
来阪と来名に参加いたします~

長いツアーになりそうですね。
がんばってくださぃねっ(^_^)b
返信する
~"(o^。^)o~o(^。^o)゜~ (敦煌。)
2010-02-10 11:29:34
~"(o^。^)o~o(^。^o)゜~

『快気春眠玉手箱』楽しみです~

今回もジャケットの色使い好きです。イラストも楽しいですね。
古川村が伝わってきます~
早く本物見たいです(××)

わたしもセンセイのウイッスル大好き[E:heart01]。

大阪ライブに参加しまーす。
今からドキドキ…(^o^)ノ"
返信する
まぁこさん> (のぞみ)
2010-02-10 23:30:28
まぁこさん>
おこちゃまはそのうち曲を覚えてくれるでしょうか?(^O^)V
久しぶりの各地ツアーめちゃ楽しみです~!
よろしくお願いいたしますねっ!


敦煌さん>
本物は内ジャケットなんぞも楽しめると思いますので~。
あと半月後よろしくお願いいたしますぅ!
返信する