野沢スポーツのブログ

野沢スポーツでの日々の出来事をつづります。

おかしいと思うこと

2012年05月08日 | 日記
ゴールデンウィークも終わり、子どもたちも学校へ行き普通の生活に戻ってまいりました

おかげさまで、この連休はお客様にもたくさんご来店いただいてありがとうございました

ブログにも書きましたが、陸上部などの足の採寸にうかがわせていただいたり、ウォーキングシューズを選びに来ていただいたり、足にかかわることがとても多かったです

ただ、他のお店が陸上スパイクを安く売っていた、それに付随していたピンもノザワスポーツよりもものすごく安かったのだけど

との問いかけが、ありました

よくよくきくと、陸上スパイクのピンは2種類あって、新入生に対してお売りしなければならないものは、高いほうのピンなのです

なぜかというと、細かい話は長くなるので割愛しますが、足を守る為にピンとスパイクの間に保護するものが入っています。
その保護するものも一緒にピンを刺すのでネジ山が高くなければなりません。
ネジ山が高ければやはりお値段も高いもの。
安い方のピンは、上級者モデルでもともと保護がいらないものに販売しなくてはなりません

言ってしまえば、知識が無い人が値段の競争の為に売ってしまっていたのです

そういえば、以前、短距離用のスパイクを他のお店で買ってきてピンだけ当店に来て頂いたお客様がいらっしゃいました

そのスパイクを見てびっくり

2センチぐらい空いているではありませんか

お店の人に、短距離は前足部(前足)の競技なので、後足部は関係ないので空いてても大丈夫と言われたそうです

エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初めてききましたというか聞いたことありませんというか間違ってます{

陸上スパイクはレイコンマ一秒の世界の中で戦っています

隙間がないくらいのスパイクでないと記録は出ません

お客様からお金をもらうのにそんないい加減でいいのですか

私たちは靴の資格、足の資格を取ってきています

試験もあるし、お金もかなりかかります

はっきり言って大変きついです

ただ、お客様が野沢スポーツを選んでくれて、それにきちんと応えたい

大切なお金を払っていただいていることに応えたい

同じ商売しているものとして、オカシイと思います

どうなんでしょうね

わたしたちは、今年更なるレベルアップをめざして上のランクの試験を受けに行ってきますねsiho


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (キン肉マン)
2012-05-09 11:13:11
アツイ気持ちが伝わりました。

きっとお客様に伝わっていると思いますよ。

試験頑張って下さいね。
返信する
今日 (団地妻)
2012-05-09 11:36:58
お店お休みなのに、出勤されてますね、shihoさん(∋_∈)ご苦労様です。
私は最近、娘と朝起きて近隣公園を朝走ったり、歩いたりしております…
結構しんどいのぉ。
返信する
私もそ~思う (おりつパパ)
2012-05-09 17:32:45
おりつがサッカーを始めるときに某スポーツ店に
スパイクを買いに行ったときに質問したんです。
やっぱりいつもやってるスポーツとちがうから

店員さんはやさしくおっしゃってくださいました。
「履いてみて少し余裕がある位がいいですよ。」
ってね

んなこたぁ~知ってるよ

んでね、しょ~がないから買ったんです

案の定ですよ・・・ぶっかぶか

あの人たちはうr・・・

これからも相談に伺いますので宜しくお願いします。

おりつは松葉杖~


返信する

コメントを投稿