野沢スポーツのブログ

野沢スポーツでの日々の出来事をつづります。

腰・ヒザ・足首の痛みって、実は・・・

2012年07月25日 | スポーツ
昨日、ブログに書いたように、オーダーメイドインソール作成のお客様がいらっしゃいました

鶴ヶ島から40分かけていらっしゃってくれました

女性の方で、腰が痛い。とのこと。

昔、様々の運動をされて、右の足首を捻挫していたそうです。

今は、前に左のふくらはぎが攣ってしまって、肉離れをおこしてしまったようです。

今の痛みは、腰・左ひざ・左足首が痛い。

旅行で長い距離を歩くので、しっかりした靴を履きたい

そんなお話でした

皆さん、この話をきくと、病院や接骨院にまず行ってからにする方が多いかと思います。

ただ、それが、歩き方・靴の履きかたからくるなんて思ってないですよね

病院や接骨医院では、痛みに対しての治療しかしないかと思います。

ただ、痛みにはいくつかの要因があるはずなので、根本を探していかないと、ずっといたいままかと思います。

それが、靴で解決できるのであれば・・

この、女性のかたは、足裏全体を着いて歩いていらっしゃらなくて、外に体重がかかってしまっていました。


昔捻挫した右足の歩きの悪さを左足がカバーしようとしていたので、痛みが出てしまっていたようです

痛みって悪いところと対極に出たりするものです

なので、外側に力が逃げていた歩き方を補正するインソールを作成して、歩いていただきました

すると、左足の動きが明らかに違っています

すぐに、すべてが、一気によくなるものではありません。

長い間悪くなったものを、瞬時に直すことは、身体に負担がかかるはずです

すこしずつですが、良いほうに向かっていけるお手伝いができれば・・・

女性のお客様も笑顔で帰って行かれました

これからももっと勉強して、もっともっと笑顔にしていきたいと思うこのごろですsiho





最新の画像もっと見る

コメントを投稿