上州からの山旅

凡人noyamaの山旅の記録

 篭ノ登・水ノ塔・池の平

2010年06月13日 | 山2010
 
東篭ノ登から池の平湿原・三方ケ峰方面


【山 名】東篭ノ登2228m  西篭ノ登2212m  水ノ塔2202m (群馬・長野県)
【日 程】平成22年 6月12日(土)
【同 行】単独
【天 候】晴れ
【ルート】自宅4:25==6:00湯ノ丸(地蔵峠)ゲート開くまで待つ==7:00池の平駐車場(500円)7:05---7:35東篭ノ登---8:20水ノ塔---9:10東篭ノ登---9:40西篭ノ登10:00---10:20東篭ノ登----10:45池の平駐車場----11:20三方ケ峰----11:45見晴岳----12:20P
 行動時間4:45 L=9.0km 高低 +-850m
【地 図】地図はこちら


 下りになると少しばかり膝が痛むので今週も楽なところをチョイス。池の平湿原界隈を散策してきた。
 朝早く目覚めたので予定より早く家を出、6時には地蔵峠に着いた。しかし、湯ノ丸高峯林道は7時にならないと通れず、地蔵峠で一寝入りした。6時50分頃ゲート前に来ると既に通れるようになっていた。こんなことならゲート前で寝ていれば良かったと思ったのだが、つまらぬことで苛ついても仕方がない。
 駐車場に着くとキツネが迎えてくれた。

 
 冬毛から夏毛に変わるオスのキツネ

 この駐車場はたしか、この2月吹雪の中ツエルトで寒さをしのいだところだ。昼頃には何十台もの車で満車状態で様変わりである。


 


 池の平駐車場から30分程登ると東篭ノ登山。標高2228m。わずか30分の登りで至仏山と同じ標高に登れ、また30分も歩けば2212mの西篭ノ登や2202m水ノ塔山へ行ける。

 
 東篭ノ登山山頂から 黒斑山の向こうに浅間山


 この山の表記は現地表示は「篭ノ”塔”山」だが国土地理院の地図では「篭ノ”登”山」の様だ。


 
 手前に西篭ノ登山 奥に湯の丸山・烏帽子岳


 比較的楽にアルペンムードの尾根歩きができ高山植物も見ることが出来るのでかなり年配の方も多数登られている。


 
 水ノ塔山 黒斑山の向こうに浅間山

 
 
 西篭ノ登山から湯の丸山・烏帽子岳


 高峯温泉から水ノ塔山、東篭ノ登、西篭ノ登、東篭ノ登、池の平湿原というコースを採れば東篭ノ登は2度で済んだのだが、池の平を始点としたため東篭ノ登山はピークを3度踏んだ。池の平湿原は乾燥が進んでおり元々余り湿性植物が見られるところでは無さそうだが、未だ一面茶色で何も咲いてはいなかった。

 


  
 タカネザクラ(ミネザクラ)


 
 池の平湿原 奥は高峯山、黒斑山、浅間山


 高山の花々も咲き始めたばかりで花盛りとはいかなかったが、のんびり歩けて花も楽しめるエリアである。
家族連などにはお勧めだ。
 

 咲いていた花々は


 
 アズマシャクナゲ


 
 イワカガミ


 
 イワハタザオ


 
 オオカメノキ


 
 キバナノコマノツメ


 
 コマクサ(開花は1週間程後か?)


 
 コヨウラク


 
 シロバナノヘビイチゴ


 
 タケシマラン


 
 チョウジザクラ


 
 ツガザクラ


 
 ヒメイチゲ


 
 ミネズオウ


 
 ミヤマエンレイソウ


 
 ミヤマカタバミ


 
 ミヤマヤシャブシ


 
 バンノウトング(ストッパー付き)


 


梅雨入り前の晴天
 家に居るのがもったいなくて出かけたが
 家での休養も大切かなとおもう今日この頃
 
 ↓家でゆっくり休めた方(そうでない方も) ボタンを押してください






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popo)
2010-06-20 10:21:26
いよいよお花のシーズンですね。
この界隈は、大好きな場所です。
これから秋口まで、お花が耐えないんですもの。

バンノウトング??noyamaさんの山歩きの必需品ですか?
楽しい写真ですね。
返信する
こんにちは (keykun)
2010-06-21 13:49:06
篭の塔山は花の百名山ですね。
オイラも昨年登ったとき花の多さに驚きました。
近場でアルペンの雰囲気に浸れるのもうれしいですね。
返信する
popo様 (noyama)
2010-06-21 20:24:02
 今晩は
 この界隈ホントに四季折々、手軽に高山が味わえて良いところです。それだけに注意も必要な様で今年の冬はここで軽い凍傷になってしまいました
 バンノウトングは現地で木に咲いておりました
返信する
keykun様 (noyama)
2010-06-21 20:28:43
 今晩は コメントありがとうございます
 花の名前1年経つと忘れてしまう物が多いです。体力に自信の無いときはここで予習復習するのが良いのかと思います。
 年取った御夫婦がゆっくり歩いているのを見たとき、良い場所を見つけたと思いました。
返信する

コメントを投稿