上州からの山旅

凡人noyamaの山旅の記録

火打山(野天風呂に入って秋満喫)

2010年10月19日 | 山2010
【山 名】火打山 2461.8m (新潟県)
【日 程】平成22年10月16日(土)
【同 行】大・湯
【天 候】晴れ/曇り
【ルート】高谷池ヒュッテ6:45---8:05火打山8:40---9:50高谷池ヒュッテ10:00---10:30富士見平---11:10黒澤池ヒュッテ11:45----12:30三峰----12:45大倉分岐----13:50大倉沢出会14:00----14:45P燕温泉
【行 程】 L=15.6km +880m -1830m  行動時間8:00
【温 泉】燕温泉 黄金の湯(無料)
【地 図】地図はこちら



 昨晩は満天の星空。今日は快晴かと期待しての出発。

 
 高谷池から焼山、火打山


 


ヒュッテから火打山へのルートは見通しも良く快適。紅葉は終わっているが秋晴れに映える火打山に感動。

さすが百名山である。

同じ山でも登る季節やルートによって印象が異なるがこのロケーションは季節に関係なく素晴らしいと思える。

 
 天狗の庭
 

 天狗の庭から火打山への稜線からの眺めも良い。

 
 天狗の庭の向こうに妙高山


大荷物をヒュッテに置いて登ることに。
Y君に置いて行かれないよう先頭を歩いたが急斜面になると追いつかれてしまう。

 

 紅葉が終わってしまったせいか、山頂には他のグループはおらずお茶など沸かし大休止。

Y君が持参したブランデーを入れた紅茶が美味しかった。
Y君のザックはビール・日本酒・梅酒・ブランデー等酒屋さん状態。山で酒が楽しみなようだ。



 


 一人での山行ではゆっくり休むことは余りないので新鮮な気分。急ぐ必要は無いのだ。


 
 ツインタワーの様なO君とY君。二人とも180cmを越える長身。



 山頂からは360度見渡せるが、今日は遠くは霞んで見えない。

 
 焼山 噴煙が見える 後ろに雨飾山


 
 妙高山


 
 黒姫山


 
 高妻山


 朝の内、晴れていた空も次第に雲が出てきた。寒くならない内にと下山開始。


 


 少しばかり残った紅葉も良いのだが、10月上旬なら真っ赤な紅葉が見られただろうと思うと少し悔しい。


 


 ヒュッテで荷物を取り昨日登って来た道と重ならないよう富士見平から黒沢池を通るコースで下山。


 


 
 黒沢池周辺



 黒沢池ヒュッテを交点とする∞字ルート。初めてのコースというもあり楽しめた。


 


 
 大倉池


 
 神奈山


  O君は途中、膝を痛め遅れ気味になってしまったが何とか最後まで頑張った。


 


 

 
 駐車場近くの標高1000m付近では、咲き残ったダイモンジソウが目立った。


 
 ダイモンジソウ


 
 ヤマハハコ




 最後に駐車場近くにあった野天風呂「燕温泉 黄金の湯」に入り帰宅。
 駐車場から徒歩5分ほどの所にあり男女別。無料が嬉しい。


 

 






 たまには何時もと違う人との山行も良いものだ
 こんなやり方もあるのかと参考になる
 同じ山でも季節、ルート、同行者を変えると違う印象
 また一つ山歩きの楽しみが増えた

 
 ↓単独行の方もグループ登山の方も ボタンを押してください





最新の画像もっと見る

コメントを投稿