日々『元気』

キャバリア・元気と、はは・きょうやんのフツーの日常を綴ります。
いもうと・桜子も加わって、ますますにぎやかな日々です♪

原田の川原

2010-03-20 02:50:27 | 飛行機

昨年末に「鉄人28号」を見に行ったついでに寄った神戸空港で、
たった1機飛び立った飛行機をパシャ  してから、
すっかりハマってしまった飛行機の撮影。。。
伊丹空港が近い(車  で30~40分かな)のがひとつの要因でもあるのですが、
飛行機を見てるわくわくするし、
ジェットエンジンの音を聞くとテンションが上がるというか、
とにかく自分でもびっくりするくらい好きみたいです(笑)

最初は展望デッキと滑走路を挟んで反対側に隣接の「伊丹スカイパーク」でパシャ  していたのですが、
他にもいくつかの撮影ポイントがあると知るに至り、
そのうちの、通称「原田の川原」にぜひ行ってみたいと思っていたのですが、
初めて訪れることが出来たのが2月28日。
そしておとといの17日に2度目。
(きょうやん、一番ベタなポイントの展望デッキ(ラ・ソーラ)にまだ行ったことないのよ。ここはぜひ夜に行ってみたいと思ってます)

おとといは晴れ  の予報が出ていたのですが、
けっこう雲  が多くて、その上、午後からだんだん曇って来て、
寒かったし
もひとつ不満が残って帰宅したきょうやん。

けさ、晴れて  はいるものの朝のうち出ていた雲がどんどん取れていって
ぴっかぴかのピーカン  天気になっちゃったもんだから、
きょうやん、居ても立ってもいられなくなって出掛けちゃいました
こんなお天気めったにないし
(今年は冬からお天気がもひとつだったしね)
こんな日に兄妹の写真も撮りたいところですが、ひとりじゃムリだし。。。

こんなピーカンお天気のせいか、きょうはカメコも見学者も多かったです。
平日の昼間とは思えないくらいでした。

この「原田の川原」は千里川の堤防なのですが、
空港の南東、飛行機の進入経路の空港直前に位置していて、
空港に降りて来る飛行機が頭上をかすめるようにして通過して行きます。
飛行機が通り過ぎた後につむじ風が来たり、ジェットエンジンの音をまさに体感できる
迫力の、飛行機ファンにはたまらないポイント。

左手が空港、フェンスの右側が千里川
人が集まっているところがちょうど飛行機が通過するコース辺り
↑こんな看板も立っていますが、誰も気にせず(笑)。ま、皆さんそれも含めて楽しみに来てるだもんね~
(17日撮影)


こんな感じですけど、どう?

こちらは17日の同じポイントから撮影した画像

ちなみにどちらもボーイング777
飛行機の機種もほんのちょっとだけ見分けがつくようになってきました

どれほど低空を飛んでいくかというと

頭の真上を通過していく瞬間

望遠ではなく、28㍉の画像なのよ~

先日、おにゅ~レンズ用に2倍ののエクステを買ったのは、
もちろん飛行機撮影のため。
(ワンコの撮影には200㍉もあればほとんどというか十分だもんね)

で・・・

上の画像、エンジン内のバードストライク対策の渦巻き模様まで映っているのですが、
変換過程で見えなくなっちゃったのが残念


迫力っ です。

でも、きょうやんが一番撮りたかったのはこれ
飛行機の真後ろから。。。

ランディングの瞬間に滑走路についた後輪から上がる煙
400㍉だと画角いっぱいに撮れます

きょうやんの好きな画像を。。。








きょうやんの好きなMD91

スカイパークでもそうなのですが、
特にこちらに撮影に行くと、気になるのが・・・
他のカメコの皆さんが持っているカメラとレンズ。

キヤノンユーザーとしてはやっぱり白玉ちゃんが目につくのですが(笑)
どの白玉ちゃんを持っておられるのか気にはなるけど、さすがに聞く勇気もないし(笑)
チラッチラッと見るのですが、あちらもチラチラ見てるらしい気配。。。
やっぱりみんな同じだ(笑)

けどね、
きょう、18-50㍉のレンズから、エクステと白玉ちゃんに付け替えをしていたら、
そこにいたおっさんが思いっきり覗きこみながら
「本格的やなぁ~」
と。。。
こういうとこ、大阪っぽい(爆)

きょうやんはカメラ1台しかないので、レンズをつけかえながらの撮影ですが、
1台に白玉ちゃん、1台に短めのレンズをつけて2台持ちしている人をけっこう見ますが、
きょう、こんな感じ悪い人(爆)いました。。。

・・・
うらやましい・・・
(爆爆)

 

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ← 願ってもない撮影日和に満足~・・・また行きたいっ!(笑)
             ぽちっ!と応援、ありがとうございま~す  


きょうのお天気ピッカピカのピーカン



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムクまま)
2010-03-20 10:25:10
ほんまに、みなさん本格的なんだね~
きょうやんの写真も、迫力満点だし~!
飛行機の真後ろからの写真は、霧?靄?がかかって
ほんとに素敵ですね~

私は、カメラは持ってる物も↓だし
全然分からないから、きょうやんのブログで
撮ったつもりになろうと思ってま~~す♪
返信する
Unknown (つくママ)
2010-03-20 12:10:07
私も、大の飛行機好きなので、
ここ行ってみた~いと、かれこれ20年以上
思ってました。
原田の河原って、いうとこだったのね。

今は、行かなくても、きょうやんの写真で
楽しませて貰えるね。
横向きの写真もきれいだし、
ランディングの写真は、迫力伝わってきて、良いね。

やっぱり、写真見てると、行ってみたくなるなあ。
足が治ったら、スカイパーク、
ひまつく連れて行ってみます~。
返信する
Unknown (とらきゅーmama)
2010-03-20 21:15:29
昔娘たちが小さい頃よく連れて行ったところです。操縦席のパイロットの顔まで見えて、夜は滑走路の灯がとても綺麗でPAPAは気に入ると毎週のように連れて行ってました。
その頃は写真を撮るなんてこと思いつきもしませんでしたがとってもいいですネ。
カッコイイし迫力あるし・・・
でもはまるとレンズ沼に拍車がかかりますよね。
レンズ二本に本体二台・・・だんだんエスカレートしてきそう・・・。
返信する
ムクままへ (きょうやん→ムクまま)
2010-03-23 01:59:10
本格的と言えるかどうか…ですが、
楽しいのは確かですわ。
ワンコ写真もだし、飛行機も。。。ね。

飛行機のもやもやしてるのは
ジェットエンジンから出てるジェット気流よん。
この勢いで空を飛ぶんだもんね、すごいはずだよね~

キスデジを買ってからもず~っとただ撮ってるだけだったのだけど、
やっと最近になってちょっと勉強してみました。
わかるようになってくるとこれまた面白くなって。。。
また見てもらえるような写真撮れるように頑張るね~
返信する
つくママへ (きょうやん→つくママ)
2010-03-23 02:06:22
原田の川原って通称らしいけど、
分かる人にはそれでわかるみたいよ。
私は飛行機を撮り始めてから知った場所だけど、ずっと行ってみたかったのよね~
行ってみたらハマっちゃった!(笑)
つくママもきっといつまでも見てたくなると思うわ。
千里側の真上を飛んでるとこ、いいでしょぉ。
うまく撮れてちょっと満足!(笑)

スカイパークもいいわよ~
駐車場がちゃんとしてるし、ワン連れで行けるのもいいし。
なによりランディングもテイクオフも真横から見れるからね、めっちゃかっこいいよ~

返信する
とらきゅーmamaへ (きょうやん→とらきゅーmama)
2010-03-23 02:11:25
とらきゅーmamaもここ知ってたのね。
迫力あるもんね~。
カメコも多いし、飛行機マニアが無線傍受しながら見てたり、ただ単に見に来てたり、アベックが来てたり。。。いろんな人が来てます。
子供さんも喜んで見てるから、
きっととらきゅー家の女の子達も「わぁ~♪」って見てたんじゃないかな

レンズ沼、はまるみたいですねぇ、みんな(笑)
でも私は今のとこだいじょぶです・・・完全に資金難なので(爆)
しかし、白玉2本持ちの男性、ほんと感じ悪かったわぁ~ジェラシー(爆爆)
返信する