さ 「 ショコラちゃ~ん 」
元気はパパさんにご挨拶~
さくちゃん、またまたチュチュがめくれてオチリが丸見えですがね
家の中ではやんちゃな桜子ですが、
外に出れば、何度もお会いしても
なかなか慣れないワンコさんや飼い主さんが多い中、
数少ない桜子の大好きなワンコさんに会いました。
コーギーのショコラちゃん、男の子です。
中型犬並以上のかなり大きめなコーギーさんで、
相手が男の子だとちょっと・・・
なのだそうですが、元気はオカマくんだし。
それにフェロモンむんむんな(?)元気はいつも男の子にモテモテだしね~(笑)
遠くにショコラちゃんを見つけると、
桜子はもうしっぽフリフリで、はぁはぁして必死。
近くまで行けば一生懸命すり寄っていくのですが、
ショコラちゃんは桜子にはご挨拶程度で、
桜子より元気の方が気になるらしいです さくちゃん、いじらしい~
さて、
きのうの元気のカィカィのその後、です。
きょう元気の患部を見ると、
ボツボツは残っていますが赤みはすっかり引いています。
ひどく舐めて出来た傷は残っていますが、
元気自身はもうまったく気にしている様子もありません。
なので診ていただくか迷いましたが、
いくつか他にもお聞きしたいこともあったので、
病院に行って来ました。
元気の体重 : 6.9kg (前回より0.2kg減)
食欲がなくなって一時ほとんど食べなくなったからねぇ。。。
ほんの少しのヨーグルトを混ぜてあげるようにしたので今のところはよく食べてくれてます。
桜子の体重 : 7.0kg (前回より0.2kg増)
なんでだろ・・・?
あ・・・そういえば、お洋服きたままだったわね。
なのでぇ~、たぶん実際は6.9kgくらいに違いないっ!!
染色検査をしたところ、
前回検査 では出なかったマラセチアが出ました。。。
マラセチアもブドウ球菌同様に常駐菌ですが
暑さや湿度など適した環境になると増殖してわるさを働くらしい。
あのひどいカィカィが急激に引いたのは
前回処方してもらって今も飲み続けている抗生剤のおかげ
と思われるそうです。
マラセチアの治療薬を6日分、
木曜、金曜と2日飲ませてあとの5日はお休みする「パルス療法」で3週間分
ブドウ球菌用の抗生剤を継続で20日分、
このお薬、かなり苦いのか毎度吐き出そうとうする元気。
それを強制的に喉の奥に入れて口を閉じさせて飲ませるきょうやんとの戦い(笑)
あと3日でおしまいと思っていたのですけどね。。。
消毒用のシャンプ(ノルバサン)
週イチでシャンプするように、と。。。
を処方してもらいました。
「げんちゃん、けっこう皮膚が弱いのねぇ」
と、おねぇさんに言われちゃった元気(笑)
「おいしいおくすりがいいでしゅ。。。」
← とりあえずカィカィの原因はわかってやれやれ・・・
ぽちっ!と応援、ありがとうございま~す。
きょうのお天気暑すぎる~