能建 糸魚川支店のブログ

糸魚川市の新築、リフォーム、不動産など、

建築のすべてをお手伝い致します。

住宅のご相談は能建へ!

汗と努力のパラパラ漫画!

2012年08月31日 | 実況 新築工事
ここまで至るのに
どれほどの職人さんの汗と苦労があったのか!

本日、新築工事の基礎が現れました。
地味な絵面(えづら)ではありますが、
この夏の炎天下に
日陰無しの土木工事がどれほどのものだったか
噛みしめながらご覧ください!

地盤改良後の土地に“床掘り”。
埋めたコンクリ柱の頭部分を掘り出し、
砕石を敷き詰めます。

次は“捨コン”。
砕石とコンクリ柱にコンクリートを流し、
大基礎と柱を緊結します。

捨コンに“ベース鉄筋”を敷設します。

ベース鉄筋にベースコンクリートを流し
基礎の基礎が出来ました。

ベースコンクリートが固まりました。

基礎鉄筋に型枠を組みます。

型枠にコンクリートを流します。
そしてしばらく養生期間…。

やっと今日、基礎が出来ました。
その期間7月末からほぼ丸一か月。
並べてしまえばパラパラ漫画の様ですが、
記録的な気温の中、工期を延ばすことなく
ここまでやってくれた職人さんの手仕事に感謝を禁じえません!
大勢の人の力で良い家を建てます!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 糸魚川支店お客様感謝祭! | トップ | しっかりした基礎のために。 »

コメントを投稿