のうはん会員PRブログ

のうはんの会員さんをPRするブログです。
テンプレート上で(笑)コーヒーが出てきます。
遊びに来るつもりで、どうぞ。

大本山 總持寺祖院

2013-10-07 16:45:51 | 日記
輪島市門前町 大本山 總持寺祖院へ行ってきました。

能登秘宝めぐりでも、大変お世話になっております。

    





いつ訪れても、すがすがしい空気感に癒されます。
    

入場料 400円 現在公開中(10/14まで) 秘宝めぐりを見るためには、別途300円
秘宝は、30年ぶりの公開といわれる石川県指定有形文化財「絹本著色明画十六羅漢図」10・14まで。
ほかの秘宝、「山門楼上安置羅漢像」は、五百羅漢像(火事や能登半島地震でも残った数少ない羅漢さまたち)

通常は、山門の上から私たちを見守ってくださっています。今回特別、掛け軸の前に一緒に展示してくださり、
一瞬ギョッとするくらい、あざやかで表情豊かです。
500の中には、自分と似た方がいらっしゃると言われますが、おひとりの尼僧をのぞいて、あとは胸毛やひげの
書いてある男性だったり、老人、ふくよかな方、やせた方、赤や青のきれいな模様入りの衣装の方、黒い衣装の方。
時代はどちらが先か分からないそうですが、あらゆる災害にも負けないこの方たちから、パワーをもらってかえってきました。
来られた方は、みな「素晴らしい」と言われるそうです。

以前、来られた方は、ずっと一人の羅漢像の前に座って、涙を流していらっしゃったとのお話でした。

専門の方がくわしく静かに説明してくださり、難しいことはわからない私も興味深く、ゆっくり拝見することができました。

常に写真を撮ることが当たり前になっているパー子ですが、
こちらでは、素直に従い、一対一でお話をさせていただきました。

また、今度お会いできるのはいつになるかわからないとのこと。
14日までに、もう一度行こうかな~と思っているくらいです。

ぜひ、みなさまもこの機会に一度訪れてみてください。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿