のうはん会員PRブログ

のうはんの会員さんをPRするブログです。
テンプレート上で(笑)コーヒーが出てきます。
遊びに来るつもりで、どうぞ。

ちゃんこ鍋・一品料理 力

2013-09-22 15:58:06 | 日記
こんにちは、YKKです。
穴水町にある元力士のご主人が営む「ちゃんこ鍋・一品料理 力」に行ってきました。
こちらは、奥能登を舞台に能登半島で獲れた魚や米、肉などの食材を使って
能登の食器を使い、奥能登で調理する丼「能登丼」を提供しているお店のひとつです。

こちらの能登丼は、オリジナル海鮮天丼1,700円です。

少し小さめのコンパク丼はてんぷらが一品とご飯ちょっとが少ないそうです。

小鉢の南蛮漬けを食べて少し待つと…

出ました!オリジナル海鮮天丼!!
すごいボリュームです!(^O^)/


海老、イカ、キス?(小さめの白身魚)、アナゴ、ナス、かぼちゃ、サツマイモ、キンジソウ、シシトウ、しいたけ…
丁寧に揚げられたてんぷらにツユがからんでいます。
御主人は薄かったらツユ足すよ!といっていただけましたが私にはちょうどいいくらいでした。

おみそ汁もお漬物もちょうどの味と量で
ただ、天丼は本当にお腹がすいてないと食いしん坊の私でも入らないかもしれないくらいのボリュームです!
でも美味しいのでなぜだか入ってしまうのです(^_^;)


力さんは、穴水町さんで四季折々のまいもん(美味しいもの)を味わえる年四回のまいもんまつりにも加盟していらっしゃるお店です。
まいもんまつり秋の陣 牛まつりでは、加盟店で10月中、牛フルコース(牛しゃぶしゃぶ又はすき焼き、ステーキ、サラダ、お吸い物、お新香、ご飯)をいただけます。


こちらも是非どうぞ


力さんのパンフレットと名刺




名刺は裏がトントン紙相撲の力士としても使えます!(*^_^*)

宗玄酒造 トロッコ列車 のトロ

2013-09-21 15:49:48 | 日記
こんにちは!YKKです。


珠洲市にある能登の銘酒、宗玄酒造さんが廃線となったのと鉄道の一部区間線路を再度敷設して
トロッコ鉄道を運行しています。


トロッコ鉄道は能登町恋路海岸すぐそばの元のと鉄道恋路駅から宗玄トンネルと呼ばれる宗玄酒造さんのお酒を貯蔵しているトンネルまでの約200メートルまでの区間です。

恋路駅へ向かう階段を上ると


かわいいトロッコ列車“のトロ号”が待っています。

このトロッコ列車は動力は人力(自転車に似たもの)で、
真ん中でそれぞれ珠洲向きと能登町向きに分かれた構造をしています。
トロッコの端にそれぞれ2台づつ自転車に似た動力があり、
その他に漕がない座席は片側4つあります。

電動アシスト付きのものもありました!



まず、宗玄駅に向かって漕いで行きます。
あまり力をかけなくてもすいすいとトロッコは進んでいきます。
恋路海岸を望む景色はとても美しいです。




トンネルにつきました。



このトンネルでお酒を貯蔵しています。
冷暗で温度変化の少ないトンネル内は日本酒を醸すのに理想的だそうです。

宗玄駅の看板もあります。


少し休憩したら、恋路駅向きに付いた自転車に乗り換えてまたゆっくり漕いで行きます。
途中で休憩コーナーもあります。





恋路駅をすこし過ぎた所のトンネルまで線路は続いています。
近づいたら急に冷気を感じます。

ゆるきゃら「のトロ」がひょっこり出てきてもおかしくないような真っ暗なトンネルです。


気の済むまで乗ったらまた恋路駅に停車して、体験終了です!
廃線を人力トロッコで走るなかなか味わえない体験でした。

乗車券は500円
時間はだいたい20分ほどでした。
服装は普通の恰好で問題ありませんが、
タイトスカートや、ミニスカートの場合自転車を漕ぐのは少し難しいかもしれません。

トンネルの向こう側にある宗玄酒造さんでは
ゆるキャラ「のトロ」のお酒やタオルも販売しているようです。


緑の豊かな海沿いをトロッコでのんびり走ってみませんか?




のトロ乗車希望の方は、事前に
080-8698-2559
までご予約・確認をお願いいたします。



宗玄酒造株式会社

新海塩産業

2013-09-20 11:49:21 | 日記
珠洲市 新海塩産業さんへこっそり潜入リポートです。
 
輪島から珠洲へ向かうと、能登の特産「塩」の文字。
海水をくみ上げて、塩を作っているところや体験などをしている場所がたくさんありますが、
つーーーーーっと通り過ぎて、その一番最後くらいかな?



快晴の中、きれいなブルーの海 いいなあ、こんなところ。

   

駐車場も横にあり。楽々、止められます。大きな「塩」の文字。目立ちますね。
  



どれどれ、入ってみましょ。

              

海水を汲んで、塩を作る工程が、順番に見られるようになっています。

こちらでは、ほかのところとは違い、海水を砂地に撒くのではなく、
海水の濃度3%から、10%に濃縮するために、一度、上にあげて、シャワーのように降らせ、
循環させたのち

10%から20%へ濃縮するために、お釜で炊きます。
このとき、お塩とにがりができあがるそうです。

そして、今度は、塩とにがりを分離させる。
にがりは比重が重いので、下へ落ちるのを利用します。
最初は、にがりの色、茶色がかったお塩ですが、だんだん、真っ白に変わってきます。
この日は、ちょうど今朝入れたばかりだとおっしゃっていましたので、ほのかに茶色い部分も残っており、
すごくわかりやすかったですよ。

とても明るく上手に工程を説明してくださいました。
団体などの見学も、よく来られるそうです。さすが、慣れていらっしゃる。


    

そして、お隣には、さまざまなお塩が。
抹茶塩や、竹炭塩などたくさんの種類がありましたよ。
どれも味見させてもらいましたが、少しずつ味がちがって、おいしかった。

あたしは、その中でも、キリッと味がしまった感じの、このお塩を購入しました。

お肉を焼いたものにつけると、すごく美味しそう。

 

300円です。大きい袋のものも売っています。

お塩にこだわる大人になりたいもんです。(笑)

焼き魚も、塩によって、おいしさが変わるだろうなあ。。。。。

おにぎりに塩が最高なのは、みなさんもご存じのとおり。




新海塩産業さんは、イベントにも、積極的に出てきてくださいます。いつもありがとうございます。

能登空港売店や、道の駅すずなりにも、商品はあります。ぜひ、どこかで見かけたら、お手にとってくださいませ。





















千里浜レストハウス

2013-09-18 15:22:16 | 日記
こんにちは!YKKです!

この前のお昼、ぱー子先輩と千里浜レストハウスへ行きました~!

千里浜レストハウスは羽咋市にある千里浜海水浴場のすぐ横にある
土産屋さん・軽食・レストランなどが一度に楽しめる施設です。



中に入ってすぐ、千里浜の夏の名物砂像がお出迎えします。



砂像は駐車場の横にもたくさんあります。

10月30日までなので、みなさん是非見に行ってみてください。

レストハウスに入ってすぐはお土産屋さん

羽咋市だけでなく能登全域のお土産を販売しています。
すぐ右手にはいかだんごやソフトクリームなどの軽食を販売しています。

右手の奥に進んでいくと、


レストランがあります。

このレストラン。
食券だし、田舎の道の駅みたいな海の家みたいなレトルトでしょ(-。-)y-゜゜
と思ったら大間違いです!
まず驚くのはメニューの豊富さです。

地元の食材を使った能登なぎさ丼や貝めし定食などなど
ラーメンにも特産の貝が入っています。

そして次に驚くのは食堂の美しさ


落ち着いた内装で大きな窓からは海が見えて、おしゃれな所にきた感じがします。

そして最後に、美味しいです!
ぱー子先輩はUFOカレー!
魚介をたくさん使った白いカレーでクリーミーながらもスパイスが活きています。

ニンジンは☆です(*^_^*)

私はカツカレーです!
どうしてもカツカレーの気分で全然地元のものではなくて申し訳ないです…

粗めの衣でザクザクの分厚いカツと辛めのカレーがおいしかったです(^O^)/
思い出しただけでもお腹がすいてきました…


UFOカレーはパック詰めされて販売もしています。
能登の海の幸を使ったUFOカレーをご家庭でも!


近くには気多大社などの観光施設もあり、羽咋観光の休憩スポットとしてももってこいではないでしょうか!
そして、地元やけどなかなか行かんじゃ~という方も!改装してきれいになったレストハウスに久しぶりに言ってみたら意外な感動があるかもしれません!

是非行ってみてください!