My Story

思い出が宝物

猛暑日の翌日は土砂降りの雨

2023-05-31 10:07:07 | 旅行

 

善光寺へ行った後は数か所予定していた所があったのですが

暑さでバテバテで、もうすべて諦めて松本のホテルに戻りました

 

 

 

街路樹が白樺ってさすが長野ですね

住んでいる人には普通のことなのでしょうが

神戸から来た私にはとても新鮮でした

 

 

 

 

前日ホテルの部屋で食べたお弁当(横川の釜めし)があまりにも美味しくて

この日は暑さで食欲もなかったので、晩御飯は駅弁にしようということになり

松本駅まで行きました(ホテルからは歩いて2分)

 

ところがどこを探してもお弁当売り場がありません

駅員さんに訪ねると、「改札を入ったところにありますから入場券を買ってください」

と言われました

(改札の外にも置いてほしいなぁ・・

 

 

 

駅弁は諦めて、お土産コーナーで野沢菜のお焼きと栗蒸しカステラを買って帰りました

これがその日の晩御飯です

疲れてそれ以上歩けませんでしたし・・

 

 

 

そして4日目

 

 

朝から思いっきりの土砂降りです

 

 

この日は従妹に会う大事な予定がありました

何しろ30年ぶりですから楽しみと緊張でいっぱいでした

 

 

(明治時代から続く老舗のお蕎麦屋さんの胡桃そば)

 

 

4歳ほど年下の従妹とはすぐに打ち解けて

美味しいお蕎麦をいただきながら2時間ほどおしゃべりしました

 

 

(採れたての新鮮なわらびを初めて食べました 美味しかった!)

 

 

話は尽きませんでしたけど

彼女は仕事も持っていて高齢のお姑さんのお世話もしている

とても忙しい中時間を作って会いに来てくれたので

再会を約束して別れました

 

 

 

お土産までいただきました

 

 

 

 

観光予定だった上田城址は雨の中・・

遠くから見るだけにしました

 

 

この日は従妹に会えただけで満足です

大げさだけど、ここまで元気に生きていてよかった

念願だった心の故郷に来られたのだから・・

 

 

まだ続きます(笑)

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 猛暑日の善光寺参り | トップ | 最終日 松本城と旧開智学校 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chii)
2023-06-03 20:05:21
こんばんは。
無事に従妹さんに再会できて良かったですね。
横川の駅弁、信州に行く楽しみのひとつでした。
お弁当を買うだけなら、入場券を買わなくても買わせて欲しいですね。

おやきにも思い出があって・・
信州ではお盆におやきを作るらしいのですが、北海道出身の母は上手く作れず
お盆のおやき作りの時に父とよくもめてました
私はたまに食べたくなり、お取り寄せしてます。
返信する
chiiさんへ (ao)
2023-06-03 21:47:30
こんばんは♪

従妹とはまたいつ会えるかわからないので会えてよかったです。
私のことを「お姉さん」と呼んでくれるたった一人の人なんです。

chiiさんも横川の駅弁が楽しみだったのですね。
おぎのやさんの釜めしは私の一番です。
松本の駅弁がどんなのかは知りませんが、買うことが出来なくてとても残念でした。
お弁当売り場、改札のすぐのところに見えていたんですけどね・・

chiiさんにとっておやきはお取り寄せするほど思い出深い食べ物なのですね。
私はお焼きって食べたことがなくて、あの皮はお餅だとばかり思っていました。
ところが買って食べてみたらお饅頭の皮だったので「あれ?」ってなりました~^^;
この時野沢菜のお焼きを買ったのですけど、中身はしょっぱくて皮は甘くて複雑な味でした。
焼き立ての美味しいお焼きをいつか食べてみたいです。

chiiさんと長野繋がりでお話しができるのが嬉しいです。
コメントありがとうございました♪
返信する
Unknown (chii)
2023-06-04 09:11:23
おはようございます。
再びのコメントです(笑
お焼きの皮が甘い・・???になりまして
ネットで調べたところ
お焼きは地方によって各々で
松本のは甘いのだそうです
私の中のお焼きの皮はニラ饅頭のもちもちの皮です
書いてると食べたくなりました

私が好きな信州のお菓子は川中島煎餅です
家にはみすず飴がいつもありましたよ
私も信州の話ができて嬉しかったです
返信する
Unknown (ao)
2023-06-04 09:31:16
おはようございます♪

松本のお焼きは甘いのが特徴なのですね!
調べてくださってありがとうございます。
皮はもちもちではなく豚まんの皮のようにふわふわでした。
にら饅頭のようなもちもち皮だったらおかず系の中身とも合いますよね。

川中煎餅がわからないので調べてみました。
ぬれせんべいが出ていましたけど、私ぬれせんべいが好きなので食べてみたいです。
みすず飴は家にもいつもありましたよ!
お店が母の実家の近くにあったんです。
大人になってから買って食べたけれど甘過ぎました。
以来食べていませんが懐かしいです~♪

再びのコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事