My Story

思い出が宝物

カフタンワンピースを縫いました

2024-08-16 15:32:20 | 手仕事

 

 

 

前回作ったカフタンシャツの丈を長くしたものです

裾両脇にスリットが入っています

掛け方が悪くて前後がずれてしまっていますが

前後は同じ長さです

 

この生地は「とろみリネン」といって麻とレーヨンのブレンドです

テロテロとして、重みがあって、ちょっと縫いにくかった

両脇に隠しポケットを付けたのですが、重みで形が変になるので

せっかく縫いつけたポケットをほどきました

そんなこんなで二日がかりでした

(今朝完成)

 


冷房の効いた部屋で仕事しているのに

ひとり大汗かいているんですよ


こんな人いるかしら・・

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ちょっとだけ秋の気配 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chii)
2024-08-16 17:43:52
こんにちは。
暑い中、手作りをしていらして
すごいです。
ひとつ完成すると、次にまた新しい作品を作りたくなります
ね。
ブルー系がお好きですか?
夏らしく素敵な柄ですね。

自分の気に入った洋服を着ていると心が弾みますよね。
だから、身につけるものは大事だと私は思ってます。

汗が出るほど、集中して作業していたということです。
いいことです。風邪はひかないようにしてくださいね。
返信する
chiiさんへ (ao)
2024-08-16 19:42:29
こんばんは♪
コメントありがとうございます(^-^)
暑くて出かけられないので洋裁に精を出しています。

>ブルー系が・・
最近はブルー系ばかり選んでいますね。
歳を取ったら似合う色が減ってきたというか・・(^-^;
こんなに大きなドット柄は着たことがないのですけど
色が大人しめなので良いかなと。作る前は不安でしたけど
着てみたら意外と似合ってました(笑)

今日は1時間くらいしかしていないのですけど、ちょっと運動したくらいの汗をかきました。
なんなんでしょうね?小物だとそういうことはないんですけど・・
自分の能力に合わないことをしているのかもしれません(^^;)

台風が心配ですが、お気を付けくださいね。
無事に通り過ぎますように・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手仕事」カテゴリの最新記事