My Story

思い出が宝物

猛暑日の善光寺参り

2023-05-30 10:40:20 | 旅行

 

まだ5月だというのに、この日長野は猛暑日になりました

岩松院へ行ったのは午前中だったのでまだそんなに暑くはなかったのですが

お昼に向けて気温は急上昇 

でも善光寺は絶対に外せなかったので行きました

子供の時に母に連れられて2回は訪れていると思います

 

 

 

 

 

善光寺は1400年の歴史のあるお寺です

 

 

 

 

このお線香の煙を悪い所に擦ると良くなるというので

子供のころ来た時に、頭に煙を擦った覚えがあるのですが・・

良くはなりませんでした

 

善光寺には有名ななで仏びんずるさんがありますが

(先月このびんずるさんが盗まれる事件がありましたね)

子供の時にそれを撫でた記憶はなく(背が低いと届かない?)

今回はしっかりと痛いところを撫でてきました

(暑さの余りびんずるさんの写真を撮り忘れました~)

 

 

とにかく暑くて、お昼にはまだ早かったのですが参道にあるお店に入ることに

 

 

 

 

もうどこでもいいからとこちらのお蕎麦屋さんに飛び込みました

 

 

天ぷらもお蕎麦もとても美味しかったです

このお店で正解でした

 

食べた後は少し元気が戻り、また参道を歩きました

(参道のもう少し下にある七味唐辛子屋さんでお土産を買うために)

ほんとはもう一歩も歩きたくない気分でしたけど・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駐車していた車の外気温は44℃になっていました

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 岩松院で北斎の天井画を観る | トップ | 猛暑日の翌日は土砂降りの雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事