My Story

思い出が宝物

最終日 松本城と旧開智学校

2023-06-01 15:31:25 | 旅行

 

信州の旅5日目、松本城と旧開智学校へ行きました

 

 

ほとんどが雲に隠れていますが、雪を被った山々が奥の方に見えました

 

 

 

 

美しい景色も含め、なんてステキなお城でしょう

今まで見たお城の中で一番心に焼き付いたかもしれません

 

 

 

余談ですが・・

お城を見ていたら、同年代のご婦人に声をかけられました

 

「すみません・・、お城の写真を撮りたいのですけど

さっきから自分の顔ばかり写ってしまうんです」とおっしゃるのです

(20分くらい悪戦苦闘されていたらしい)

 

スマホを見たら、インカメ設定になっていました

そりゃあ自分の顔しか写りませんよね

設定を直して差し上げたら大変喜ばれました

お役に立ててよかったです

 

 

 

 

お城を観た後は歩いて10分くらいのところにある旧開智学校に行きました

でもあいにくの耐震工事中で中に入ることはできませんでした

 

 

 

 

 

正面の装飾部分が面白いですね

 

 

 

 

 

お城と学校を見た後はひたすら神戸に向けて走るだけです

 

 

 

 

途中の小黒川パーキングエリアでサクランボのソフトクリームを食べました

陽射しが強くてどんどん融けていきます

でも山の空気が爽やかで、ソフトクリームもとても美味しかった

 

 

何回か休憩しながら神戸には4時くらいには戻れました

5日間の走行距離は1338キロでした

(私は助手席に座っていただけですが・・)

今日から6月、しばらく旅行もおあずけかな

 

 

下手な旅行記に最後までお付き合いいただき

ありがとうございました♪

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 猛暑日の翌日は土砂降りの雨 | トップ | 信州で見かけた花など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事