White&Blue

「サラリーマン建築士」による建築、ギター、写真、等のお気軽日記。

揺らぎ系

2005-02-17 | ギター
このコーナーは、私が購入した順番に「エフェクター」を紹介しています。今回は「コーラス」です。
高校の頃。これは先輩から購入しました。たしか5000円だったような気がします。

MAXONのこのコーラスは結構人気があったような気がします。これを使うと、アルペジオとかきれいに聞こえるんですよね。Charもコーラスはよく使っていると思います。「HEAD SONG」とか。
ストロークにもいいですよ。ただ、電源が18Vなので直ぐにパワーサプライを購入しました。(笑)

出力がステレオなのも魅力です。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃら~ん♪ (主審)
2005-02-17 09:12:40
コーラスいいっすね!

Maxonは使ったことないっすねぇ。紫色のとかこれとかあともっと箱の大きな奴とか何種類かありますね。

このタイプはつまみも二つでシンプルですね。僕もBOSSのCS-2(銀ネジ)を使ってますが、昔のつまみの少ないシンプルな奴はなんか音が太い気がします。中開けて見たらOPAMPが艶アリ4558Dでした。(^^)

このふうさんのも昔のものだったら、その可能性がありますね。しかし18Vってねぇ。結構ディレイとかもあるよね。
re:しゃら~ん♪ (ふう)
2005-02-17 10:31:34
やっぱりコーラスはBOSSなんでしょうか?RolandでJCというコーラス内臓のアンプが昔からありますものね。BOSSのは試したことがありません。MAXONは今はIbanez(いばにーずと読みたい!)と提携してるんでしたっけ?

中身はMAXONなのかな?



昔はフタを良く開けていましたが、最近はあまり開けていないのでOPAMPは確認していませんが、ちょっと気になりますね~。(笑)
それぞれだと思います。 (主審)
2005-02-17 13:35:15
BOSS(Roland)の音もありだし、Maxon(日伸音楽制作所でしたっけ?(笑))やアイバニーズ(笑)いろいろありますよね。ふうさんのコレもアナログなんじゃないですか?暖かみがあっていいすね。アナログは、、

でも、最高峰はTCエレクトロニクスのような気がします。ご本家御用達ですね。高いんだなコレが・・(笑)

http://kyoto.cool.ne.jp/effectbaka/chfl/tcchfl.html っす。
なるほど (ふう)
2005-02-17 13:43:54
「TCエレクトロニクス」聞いたこと無いですね~。3万円位するのでしょうか?私はアナログエフェクター派です。ディレイもアナログです。(そのうちここにも登場します)



そういえば、「フランジャー」も調節すると「コーラス」の音が出るんでしたっけ?我が家にも、確かどこかにフランジャーがあったような。最近ほとんど使わないので・・。(笑)

マクソン (yoshi)
2005-02-17 18:42:25
これの1個前の平べったい紫のやつを持ってました。(っていうか、まだ実家にある) 006P×2個があっと言うまになくなるんですよね、これもディレイも。チャーのヘッド・ソング懐かしいっす!

TCのコーラスは僕も欲しいんですがなんせお値段が・・・ リイシューでも5万ぐらいでしたっけ? 是方博邦さんがTCとBOSSを同時にかけてムチャクチャいい音させてます。

ちなみに僕も今はBOSSを使ってますが、やはりジャズコ120内蔵のコーラスが一番キレイだ!

ハモンドのフランジャーはかなりコーラスっぽい効果が得られましたが今使ってるグヤはイマイチです。(一時フランジャーでコーラスとフェイザーをカバーしようとしてました(苦笑))

な、なんと5万円! (ふう)
2005-02-17 20:11:55
「TCのコーラス」ってそんなにするんですか。(ビツクリ)エフェクターにそんなに掛けたこと無いですね。(笑)



これの一個前のって・・・????

すみません。想像できません。(笑)コーラスはやっぱりステレオですよね。
Re: これの一個前のって・・・???? (yoshi)
2005-02-17 21:15:56
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k14604010



これじゃないけど、こんなカタチのやつです。



t.c.のコーラスはこれ(リイシューだけど)ですね。



http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c85440222



Charのコーラス (シンペー)
2005-02-18 03:27:45
Charは往年の名機BOSS CE-1に戻したみたいですね。

どなたかが書かれている、JC内臓のと同じコーラス・サウンドです。



ちなみにアイバニーズのエフェクターはマクソン(日伸音波)製です(ここ最近はわかりませんが)。

アイバニーズ・ブランドは海外向け、マクソン・ブランドは国内向けと分けられていました。

オーヴァードライヴで言えば、レイ・ヴォーン等で有名なアイバニーズTS-808は、国内ではマクソンOD-808として売られていた、というように。

回路はまったく同じで(オペアンプは基本的にはJRC-4558)。



ちなみに私のコーラスはARION SCH-1です。

eBayで手に入れました。

個人的にはこれが最高のコーラスではないかと思っています(現行のSCH-Zはダメですけど)。



と、すみません、あれこれとお邪魔しました!
re:Charのコーラス (ふう)
2005-02-18 15:00:35
シンペーさん、いらっしゃいませ。



実は、私もあんまりエフェクターに詳しくないんですが、CE-1とCE-2って結構違うんでしょうか?(笑)

(主審やyoshiさんのフォローが必要かしら?)

Charってホントに一時期はコーラス掛けっぱなしでしたよね。(今もそうでしたっけ?)



ARIONって、リーズナブルプライスのアレですか?私は最近はお金がないので、「TonySmith」に手を出してしまいました。(笑)そのうちここにも登場するかと思います。



いつお邪魔されても構いませんので、どんどんコメントお願いします。
ども! (主審)
2005-02-18 22:40:22
ばんわー!

シンペーさんお話はお伺いしてます。ライナーも読んでます。(^^)

アリオンは私も持ってますよ。

めちゃよく掛かるコーラスらしいコーラスですよね!

かのランドー先生もラックに組み込んでいるとかいないとか?ポイントポイントで使うには強力ですよね!

あっしなりの考え方なんですが、コーラスって1くくりにしにくいような感じがしてます。メーカーによる差がありますよね。ですから複数メーカーのコーラスえお使い分けるようなこともレコーディングとかではありですかね?そんなことを最近考えてます。まあBOSSのCE-1はコーラス発祥の地みたいなところもあるので、なかなかそのイメージから抜け出せないものがありますが・・・(笑) (所持したことは無いけど使ったことはあります。)

まとめると、贅沢を言うと局面ごとに複数を使い分けたい。です。(笑) 常にかけっぱなしとここは一発!では違いますものね。(笑) でもなんだかんだいっても音が細くなりやすくてあまり使わなかったりするんですけどね。(爆)

コメントを投稿