No Shot 999

福岡市中央区青年センターにて毎週水曜日19時から活動中!
参加者募集中!

ハナシ練り中毒。

2008-04-17 00:24:37 | Weblog
今日は事前に何人かの欠席が確定していたので、気を引き締めながら…“頭数(?)”の重責を果たしに参りました!

揃ったのは…総理とバナビーと、すなっち…。(三賢者)
「みんな、19時前に揃ってるって…やる気あるねぇ(^o^;」 …と思わず感嘆してしまった、『19:05に到着した総理』です。 (ペロ~ン〓)

よし! この俺達『三賢者』が、『羞恥心』も顔負けの素晴らしい珍回答の応酬を繰り広げて、“エンジン空転、また空転”よろしくの、会議室から煙の立ち昇るような…そんな“ボヤ騒ぎ!?”を演出してやっか!

…と、“回転率だけは高く!”をスローガンに、一気呵成に励みました(^^)v

『ワンワード』って聞いた事あります…?
『ワンワード』とは→何人かで順番に一言ずつ言っていって、皆でひとつの物語を即興で作る遊びのことです。

「その昔・青い空に・囲まれた・平和な国で・お姫さまが…」というふうに繋げていってストーリーを作ります。

統合的に物語を作ってゆく練習と、柔軟に展開を発想してゆく練習として『ワンワード』は、もってこいなんです!

『ワンワード』の面白い所は、一人が物語をコントロールしようと思っても絶対に出来ない所。

その反面、ある一人の放った浅はかなフレーズひとつで、物語が暗転して急に俗っぽいハナシに変形してしまったり、←(誰も知らない…。総理が、その対象者を“戦犯”と呼んでいる事を…) また、不自然な流れで繋がっていったりしてしまいます。

「まぁそれも一興」と、どんな事態も寛大に容認できるくらいのフトコロの深さが求められますね…(^o^;

今日はその壮大なストーリーの、起承転結の“起と承”までを創作したのですよ。

“承”からは、ジャイ子も加わり、4人で回して考えることが出来ましたo(^-^)o

さ! 戦犯だ~れだ…!?
(◎-◎;)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったです。 (ジャイコ)
2008-04-17 17:37:56
皆様ご機嫌いかが?

昨日はワンワードに入れて頂き感謝です。

わたし的にはO.K.だと思っているジャイコであります('◇')ゞ
返信する
戦犯俺かも(苦笑) (バナビー)
2008-04-19 08:45:01
某有名キャラを出してしまったもんなぁ~(苦笑)

やっぱ既存のものに頼らず、作らんとねぇ~

返信する
ドラえもん。 (ジャイコ)
2008-04-21 18:15:29
今日郵便局に行ったら、ドラえもん切手発売のポスターが貼られてました。買おっかな~(笑)ちなみにジャイコは入ってなかったかも…!
返信する
楽しそう (ごんどー)
2008-04-22 20:28:42
明日は参加できるかも~☆
返信する
さぁ~いよいよ食事会 (バナビー)
2008-04-23 12:07:10
>ジャイ子殿

ジャイ子は、シナリオで言うと脇役だからねぇ~、全てを揃えたいという男の集めたい願望は、「ドラえもん」では、ちと役不足であるな! 

~バナビー世代の集めたいシリーズ~

 ガンダム、筋肉まん、ビックリマンetc、、、

>ごんどー殿

参加しちゃってください!


返信する
バナビー殿 (ジャイ子)
2008-04-25 23:08:57
意味がわからない。ごめんなさい。
返信する
バナビー殿 (ジャイ子)
2008-04-25 23:10:55
あ、わかった。ごめんなさい。
返信する