こどもどうぶつえん

大阪のてっぺんにある移動動物園。日常のまったりした様子からイベント情報も。

鳥インフルエンザ

2016-12-29 23:40:49 | お知らせ

鳥インフルエンザが日本国以内や近隣国に発生し、今後も猛威を振るいながら広がると予想されています。

被害に遭われた農家さん・動物園さんには、心よりお見舞い申し上げます。
鳥類を飼育している以上、私たちも人事ではないので徹底して管理していきたいと思います。

こどもどうぶつえん内の鳥たちはみな元気に過ごしていますが、畜舎・生体に消毒を徹底・鳥たちを隔離し 野生動物や人との接触がないよう厳重に管理しています。
そして鳥たちに健康に過ごしてもらえる様に体調管理を徹底しています。

なので、移動動物園も鳥類を自粛して他の動物たちを増やして開催しています。
鳥たちがいない動物園は少し寂しいですが、ご理解いただけるとありがたいです。
既に開催され、ご協力していただいた幼稚園・保育園の先生方や保護者さま・園児さん、各種イベントの主催者さま、ありがとうございました。
これから開催される予定の幼稚園・保育園の先生方や保護者さま・園児さん、各種イベントの主催者さま方にはご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

そんなピリピリとした空気がこどもどうぶつえんに流れている一方・・・

車のタイヤや人の足を消毒するための石灰帯が畜舎の周り・どうぶつえんの周りの二重に撒かれています。
鳥の畜舎に入るにはどうぶつえんの入口の石灰帯、畜舎の周りの石灰帯、畜舎の入口の足踏み消毒を踏み、畜舎の周りのネットを潜ったら、鳥たちの畜舎のドアがあり、やっと中に入れます。

私 個人の車は一番外の石灰帯の近くに置いてあります。
ねこちゃんが石灰帯の上を通り私の車の上を歩いたらしく黒い車に白い可愛らしい足跡が・・・
(お見せできるようなキレイな車じゃないので恥ずかしいのですが・・・)

なんと!
フロントガラスも上れるようです!!
(途中、滑った痕が・・・〈笑〉)

屋根の上を通ってどこに行ったのでしょうか?

ピリピリする中のほっこりする瞬間でした(*´∇`*)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿