能勢謙三の鹿児島まち案内日記

私の好きな場所6 霧島神宮

19日(土)、久しぶりに霧島神宮へ行ってみました。時々行きたくなる「私の好きな場所」です。
参道。
見上げるばかりの御神木。

何が好きかと言えば、大きな木々に囲まれ包まれた環境、荘厳な雰囲気です。私は、神社そのものの御利益・霊験や、国宝になった社殿に特に興味があるわけではありません。

他の神社と違って、この日も外国や県外からの客が多く、県外ナンバーの車が並び、いろんな言語が飛び交っていました。どこか県外の観光地へ行ったような感覚を味わえるのも霧島神宮の魅力です。
以前と比べて、トイレが見違えるようにきれいになって良かったと思います。合わせて売店もきれいになりましたが、品ぞろえが物足りない気がします。
(この写真は2022年1月撮影)
駐車場から社殿に至る距離もほどよく、ちょっとした森林浴を楽しめます。砂利や石段や石畳から受ける足裏の感触も心地よく感じられます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ocochan
霧島神宮、いいですよね。
たまに行きたくなる所です。
山神社も独特の雰囲気があって、そこに至るまでの道も好きです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私の好きな場所」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事