能勢謙三の鹿児島まち案内日記

私の好きな場所4 磯の「ぢゃんぼ餅屋」

思い出しては時々書いている「私の好きな場所」。今回は2022年8月5日の「慈眼寺公園」以来です。磯の「ぢゃんぼ餅屋」を取り上げます。

磯街道沿いの左右に並ぶ数軒の店の中でも、「平田ぢゃんぼ屋」が私は好きです。一番南側の外れにあるおかげで眺めが良く、目の前には桜島と海だけがいっぱいに広がっています。
右が「平田ぢゃんぼ屋」。

この店には広い座敷があるのも良いところ。手前にテーブル席もありますが、私はいつも座敷にします。靴を脱いであがり、畳に腰を下ろして食べる「ぢゃんぼ餅」は格別です。
1皿は10本入りで600円。
餅そのものの独特の味わいもさることながら、餅と漬物(山川漬け?)とお茶の取り合わせはシンプルで、あきが来ません。

建物が古くて、特に飾り気がないのも私は気に入っています。昭和育ちの自分には、懐かしさをかき立てられる場所でもあります。冬は座敷席が電気こたつになり、布団に足を突っ込んで食べることになります。これがまた風情があるのです。できることなら、ここで気の合った仲間たちと飲み会をやってみたいといつも夢想しています。

磯の「ぢゃんぼ餅屋」は、いかにも鹿児島らしい場所で、いかにも鹿児島らしい味を提供する場所として、観光面でもっともっと注目されていいのではないでしょうか。環境も素晴らしいのですから。

おまけに、磯街道で好きな店をもう1軒。うんと鹿児島駅寄りにある「焼肉なべしま鹿駅ベイサイド店」です。ここも眺めが良いのが何よりの特徴です。港も見えます。店がリニューアルされて、窓際に海を向いて掛ける横並びの席も生まれました。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私の好きな場所」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事