映画ロケ地訪問記

映画の舞台となった場所を、のんびりと訪れていきます。

ミッション・インポッシブルⅡ(シドニー編)

2006年12月15日 | Weblog
ミッション:インポッシブル2:Mission: Impossible II
監督 ジョン・ウー 製作テレンス・チャン、トム・クルーズ、ポーラ・ワグナー
出演トム・クルーズ、タンディ・ニュートン、ダグレイ・スコット
公開 2000年 上映時間 123分
DVD販売元: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン

ご存知スパイ大作戦のリメイク版の第2作。細菌兵器キメラをめぐって、テロリストと戦いを繰り広げるというよくあるストーリーですが、全編オーストラリア・ロケを敢行した作品。近年、ハリウッドではオーストラリアで撮影される映画が多く、「猿の惑星」「マトリックス」シリーズなど急増中主な理由に、人件費が安く、英語が通じること、ロケに適した雄大な自然に恵まれていること、そして同国出身のメディア王ルパート・マードック(映画会社20世紀FOXのオーナー)が所有するFOXスタジオがあるため、映画製作には何かと便利なことが挙げられています。ロケ誘致と同時にオージー映画人のハリウッド進出も活発になっています。


映画の冒頭は、豪州の象徴であるオペラハウスの空撮から幕が上がります


ヨットの帆をモチーフにデザインされていますが、当初3年の工期が結局は完成まで14年も掛かりました。

内部には土産屋がありますが、大した物はなく、しかもベラボーに高いです

遠くからだと真っ白に見えますが、近くから見ると黄ばんでいて、結構老朽化しています。


シドニーハーバーブリッジ。1920年代の大不況の際、景気刺激策として着工され、1932年完成。全長1149メートルの世界第2位の橋脚です。

橋脚を登るツアーが毎日ありますが、1万円以上するので断念しました

橋には歩道が付いており、約15分ほどで対岸まで渡れます。


飛び込み自殺やテロを防ぐべく、フェンスを高くして、警備員もパトロールしています。

オーストラリア随一の高さを誇るシドニータワーです。映画でも2シーン登場します。

料金が高かったので、昇るのはやめました


最新の画像もっと見る